自分を儲けるためには誰を儲けさせるか? 

LINEで送る
[`evernote` not found]

先日、私は長岡技術科学大学の職員と間違われた
技大ネタが多いが
自分の仕事のことを全く書かないからだ

それは、、、、
私が入っている傘が大きく
守秘義務が絡む事があるから
一つ言うとアレもこれも言ってしまいそうなので
全て書かないようにしている

おそらく仕事のことを書けば
一時的にはアクセス数が伸びたりするだろう

しかし、今の取引してることこからは
信用を失うし
私だけの信用を失うならフォロできるが
他の人にも迷惑をかけるようになる
なので、仕事の話をしないのだ

この年になると大人の事情とかが多い
若い頃は、それがどうした的に考えてたが
最近では、どの傘に入るのが
自分に都合がいいのか?を考える

戦国時代の武将が
武田につくか?上杉につくか?
織田につくか?毛利につくか?
豊臣につくか?徳川につくか?
などなど

自分たちが生き残るには
どうするかから学んだことだ

弱者が生き残るためには
必要な考え方だと思う
それは、月曜から金曜までの昼間の話し
そのおかげで
その他の空いた時間は好きなことができる
それで良いのではないかと思う
そして少しづつ力を付けていけば良いのではないかなと

ちなみにプライベートで 傘の大きさを見る基準は、
優秀な人がどれだけいるか?
感じるものがあるか?

おそらく過去の経験がものさしとなって測ってるんだろうと思う
あと、
自分を儲けるには、多くの助けが必要です。
その為に必要な人達を先に儲けさせて信用を作るのも
大事なことだ
桃太郎がイヌ、サル、キジにキビダンゴを先に渡して家来に
なってもらったのを参考にしている。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す