燕市を流れる 西川でマイクロ水力発電してみたい

LINEで送る
[`evernote` not found]

Facebook見てると
マイクロ水力発電が好きな人が多いのがわかる
今日もおしゃれな
マイクロ水力発電器の情報が流れてきた。

でも、、、
個人では買えても
個人では使えないのが多い

実は先日
燕市から新潟市まで流れる
西川と言う川の近くに用事があって
行く途中にこの川は
マイクロ水力発電ができると思い
写真を撮ってました。
dsc_0136

いつも豊富な水量で
前々からどこから流れてくるのか
ググってみたら
信濃川水系の一級河川と出てきた。

え〜
この幅で一級河川?
おかしくないか?

国が管理する川なら
許可は下りないだろうな

もし西川で
マイクロ水力発電ができたら
何台つけれるだろうか?

まず川の長さは
30Kmあるとして計算する
10メートルおきに設置したとすると
3000台設置できる

あとは発電量だが
1KWくらい発電できたらいいな

それくらいの発電量があり
西川近辺の街灯をLEDライトの街灯にしたら
街の電気代は大幅に削減できるだろう

きょうは、イメージだけで
とどめときますが
どこかで
マイクロ水力発電
アイデアソンをしたいなー

そうだ、続きは
やきとり屋ですればいいのだ!

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり, 新潟 タグ: パーマリンク

コメントを残す