今朝の福島沖地震で思ったこと 人は1分で逃げれるか?

LINEで送る
[`evernote` not found]

今朝5時59分に
福島で地震が起きたと
めざましテレビで知った。

福島か!
俺には関係ないと判断して
他人事に思って

朝一の用を済ませに
トイレに行った

トイレの中にいてたら
大きな揺れが来た

便器に座ってたので
事なきでしたが

地震が来て初めて
他人事が自分ごとになった

自分事になって
あれこれ考えだした。

まず、めざましテレビで地震があっってから
感覚的には2分位あったと思える

縦揺れが今回なかった気がする
途中でなくなったのかも?
※体感なので気が付かなかっただけかもしれませんが
よく考えると3.11のときも縦揺れがなかった

地震に備えていても
早朝の地震だと
どうしても家をでるまでに時間がかかる
夏場なら薄着でもいいが
冬場になると防寒対策する必要があるのでなおさらだ

実際どれくらいあったか調べてみた 

気象庁発表の震源地は
北緯37.3度、東経141.6度

グーグルマップに
「37.3,141.6」
を入れて検索
地震ポイントが割り出せた
右クリックして
新潟からの距離を測定すると
約235Km
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-22-15-53-33

地震波には
「P波」 (Primary wave)
「S波」 (Secondary wave)
があり

P波は、伝わる速さは6~8km/s
たての波で、ゆれ幅は小さい。

S波は、伝わる速さは3~5km/s (P波より遅い!)
横の波で、ゆれ幅は大きい。

今回地震があってから
自分のところまで到達したのは
計算上ですが
最速
235Km ÷ 5Km = 47秒
最遅
235Km ÷ 3Km = 78.3秒
となる

早朝1分で地震の備えをするにはどうするか?
できるかできないかで
結論を急がず
どうするか考えることが必要である

その前に確実に情報を取れるようにすることが重要
少しでも早く気づくと
早く気づいた分だけ余裕ができる

しかし、、、
今回、トイレの最中で
大きな地震が来てたら
私は完全逃げ遅れてアウトでした。
地震で助かるかどうかは
運しだいと改めて思う

最後にログとして震度を書いておく
震源地に近い福島は震度5
新潟でも震度3
私は2階にいたのでそれ以上に感じた。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック タグ: , パーマリンク

コメントを残す