燕若者会議に出て思う事

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日は燕市役所で開催された
つばめの学校準備室/渡辺スクール「地域に生きる思想」:連続講座「先達の生き様に学ぶ」に
燕三条トライクの大家さんと参加してきました。
dsc_0462
到着したら思ったより人が集まってました。
dsc_0463
今日のスピーカーは
㈱博進堂代表取締役社長の清水 伸さん
dsc_0468
㈱博進堂の事業内容は
全国の学校アルバム、商業印刷や地域・企業のコミュニケーション、美術出版、カレンダー、教育事業等を展開している
dsc_0469
話の内容はさておき
気になった言葉が幾つかあったので書き出そうと思う

CIとは?

伸デザインっでCIを手掛けたと言って
CIを連呼された?
CIって何ってことで調べてみた

コーポレート・アイデンティティ(英: Corporate Identity 略称: CI)は、企業文化を構築し特性や独自性を統一されたイメージやデザイン、またわかりやすいメッセージで発信し社会と共有することで存在価値を高めていく企業戦略のひとつ

ウィキペディア

MBOの導入

経営書としてMBOを導入したと

マネジメント・バイアウト(英語:Management Buyout)
目標による管理(英語:Management By Objective) – 企業・組織の構成員が自分で設定した目標達成のために努力し、組織の目標達成のために役立てると共に自らの動機付けを行うシステムを指す。

ウィキペディア

たらいの法則

清水 伸さんの大切な言葉として紹介されたのは
たらいの法則
ググってみるとたらいの水の話でありました。

二宮尊徳翁の有名な教えで、
「たらいの水の話」というのがあります。
水を自分の方に引き寄せようとすると向こうへ逃げてしまうけれど、
相手にあげようと押してやれば自分のほうに戻ってくる。

おたまはん日和

最後に

思わぬ再会もありました。
トライクの大家さんですよとTアップしたら
みなさんえ~~~
知った途端にVIP待遇になる
また誘っていこうと思う

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方), 新潟 タグ: , パーマリンク

コメントを残す