GR-CITRUSが喋るwavファイルをMACで作る方法

LINEで送る
[`evernote` not found]

GR-CITRUSから信号線とGNDをスピーカに繋げば
MP3とWAVファイルが再生できます。
GR-CITRUSから音声を出したいので
フリーのボーカロイドを探してみました。

見つかったのは
MAC用テキスト読み上げソフト「ゆっくろいど」
早速ダウンロードして試してみました。

紹介サイトの動画レクチャーを受けて
早速実践
「1番を点灯しました。」を入力して音声化してみた。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-21-55-33

再生ボタンを押すと簡単に再生
チョー便利です。
まずは語尾は変ですがノーマル状態のデータを保存した

次に抑揚のチェックをつけて再生したらだいぶん聞きやすきなりました。
こちらも保全しました。
WAVファイル形式で保存されます。

これで音声ファイルは簡単に作れるようになりました。
あとはGR-CITRUSのプログラムを作ってテストします。
尚、サンプルファイルは
ルネサスのがじぇえっとるねさす
プログラム作成・書き込みの MP3, WAVファイル再生をクリックしてみてください。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ルネサス タグ: パーマリンク

コメントを残す