男は上下関係が好き

LINEで送る
[`evernote` not found]

フジテレビ ぼくらの時代
他のことしながら
ラジオ感覚で見ると言うより
聞いてます。

今日のゲストは、女芸人三人
清水ミチコ×椿鬼奴×光浦靖子

冒頭、椿鬼奴が男芸人との飲み会は
上下関係気にするので疲れる
女芸人との飲み会が楽的な話

光浦靖子が、男は上下関係好きだからねと
清水ミチコもそうそうと相づちをうった。

上下関係好きな男確かに多い
振り返ってみると

礼儀をどれだけ知ってるか自慢の
延長線にあるのかなと
礼儀のウンチクって感じに見てる

自分はできる人ですよと
遠回しにアピールしてるのでは?

上の人にいいように扱われるように
仕切りたがる人いますよね
そう言う人は上下関係うるさい

この年になると
目上を立てる必要はあると思うが
年齢とか、上下関係より
できるやつとできないやつを
分けて対応するほうが重要と思う。

使えない上司いっぱい見てきたからだ
ちまたで、ブラック企業とか騒がれてるのは
似たとこあるのではないかな?

上下関係は男も女も
ある程度は必要と思ってるはず

しかし、現場を回してる人達は
時には邪魔になるので
結果を出すために無礼講にする

良く考えると
支配者型リーダーシップとサーバントリーダーシップの
話に通じる気がします。

皆さんは、上下関係どう思いますか?

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , パーマリンク

コメントを残す