ダメな人間なんていないんです。ただダメな指導者がいるだけなんです。 ビリギャルより

LINEで送る
[`evernote` not found]

おそらく世間の多くは、
フジテレビSMAPxSMAPを見てたでしょうが
私は21時までは見てましたが
21時からはビリギャルを、見てました。

確かに!って思いながらも
突っ込みたい事があった
それは

子供や部下だって同じこと、ダメな人間なんていないんです。ただダメな指導者がいるだけなんです

多くは、指導者に問題があると思う
しかし、、、
ダメな指導者から学んだ人はどうなるのか?
何処かでこのままではダメだと
本人が気づけばいいが
多くの人は気づかずに終わるのでは?

今日のライブドアニュースで
数学界の重鎮がかけ算の順番問題に言及「減点はとんでもない話」において
25日放送の「林先生が驚く初耳学!SP」(TBS系)で数学者の森重文氏が、
小学校教師の算数に対する指導を一刀両断した。
これはFacebookで前に流れてきた情報
「3.9+5.1=」という小数の問題。児童が「9.0」と解答したところ「9.0」の「0」に斜線が引かれて減点され
「9」とするのが正しいという採点された話

また
今、中学生に教えるべきたった一つのこと「分からないことは◯◯◯!」って記事には
先生が生徒に
分からないことは教科書で調べなさい。インターネットで調べるな!と言うとか
ネット依存は確かに問題あるし
インターネットには有害なものもたくさんあるので
確かにリスクを伴いますが
インターネットも百科事典も同じだと思うのですが

使いもんにならない人そだてられても
現場は困るんですけど、、、

現場から言わせてもらうと
社会で働くってのは後工程で
前工程で低クオリティの人しか作れない教育してると
後工程に負担がかかる

わかってるのかな?
わかってないんだろうな?

中学の教師が問題なら
まずは、高校の先生が
そんな教え方だと
大学が求める人材にならないからと
言うのが一番だろうな
その為にまずは、大学が小中の教師の問題に
危機感を感じて対策が必要な気がします。

最後に、この問題は一部の先生のことだと
願うばかりです。

1489記事目
1500記事まで残り11記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す