シンギュラリティに向けてソフトランディングするにはどうするか?

LINEで送る
[`evernote` not found]

新年、一度ぶっ飛びます。
私は、マジですが
そう思われても仕方ないかなと思うので
ぶっ飛びますと書きました。

シンギュラリティとは、
先日の長岡技術科学大学
40周年記念講演で
齋藤元章さんが話されてたワード

一般的には
2045年頃に人工知能が人の能力を超える時の事を
さしてる。

30年先の話ですが
もっと早く来るのではと言う人もおられるようです。
私もどちらかと言うと、
早まりそうな気がしてます。

いずれにせよ、早かれ遅かれ
その時はやって来ると見てます。

シンギュラリティを覚悟しているか
そんな事ありえないと思うか
最初の分岐点どちらにするかで
スタートが変わってくる
くわしくわからなくても
覚悟してスタートしてれば
日頃意識していれば
それなりに情報が入り
ソフトランディングできるはず

今そんな事ありえないと思っていれば
数年後に気づけば、それだけ対策が遅れるので
遅ければ遅いほど
ハードランニングになる

実は、WAI!WAI!とやきとり屋は
シンギュラリティに向けた
準備でもある

最終的には
フリー戦略を求めてるが
いきなりは無理なので
まずは、ローコストクオリティを目指し
徐々にフリーに近づけて行ければと考えてる

私が考えなくても
世界には、賢い人が沢山いるので
その人達が考えればいいことなのだが、、、

人に頼るより
自分で考えて行動するほうが
次の手も考えられたりして
さらにソフトランディングにつながる

先んずれば人を制すだ!

私は、シンギュラリティは来ると思いますが
あなたはどう思ってますか?

ますは、来ると思ってる人達と
色々と議論をしてみたいです。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , パーマリンク

コメントを残す