マーケティングもリーダーもセンスがいる

LINEで送る
[`evernote` not found]

八戸のボブに、教えてもらった言葉
マーケティングは、アホでは無理
ボブのマーケティングの師匠からの
教えだそうだ。

確かに!
何事もセンスが必要ですよね

スマートノートをはじめ
色んなことを教えてもらってます。

運も実力のうちと言いますが
ボブとは、ひょんなことから知り合えて
本当に良かったと思います。
そして運がいいとも思ってます。

しかし、、、
この運は待ってたから来たわけではなく
地道な活動の成果だと
なので運を手繰り寄せたと言ってもいいだろう

いつも何か返したいと思ってるが、、、
今は、自分の事で精一杯
返せるものが無いので
とりあえずできることとして
ティーアップして宣伝できることはしている
また、周りにマーケティング的な話を
周りの人に言うときは

引用誰々って感じで
八戸のボブから
これ教わったと付け加えて宣伝してる

昨日は、昨日で
雑煮合戦のブログを
ものづくり学緑つばめのリーダー
徳吉さんが、ブログ書いたことない的なこと言ってながら
この人上手いと思わせる記事を書かれた。
書いた記事は、こちら
自分には無い
ライティングのセンスがあるなと
他にも色々な対応見てて
リーダーのセンスあるなといつも思ってます。
ものづくり学緑つばめも徳吉さんがいるから
上手く行くと思ってます。

自分はどこを目指すか

自分は分析大好きな探求型なので、
人の行動を分析してセンスを見極めて行こう
なのでセンスある人にだけ
あなたセンスあるから上手くいくよと言います。

色んな人見てて思うのは
センスある人は
1歩踏み出す勇気だけあれば上手く行くと思います。
そしてなぜ出ないのか?
考えすぎて5手、6手先を考えてるから

自分もまだまだそういう所たくさんあります。
できるところから、少しづつやっていってます。

最後に 

何事も向き不向きがあるように
センスは、誰もが持ってるわけではありません。
一つだけ確実に言えるのは
リーダーの資質には、利他の心が必要
利己の人がリーダーになると自分のことしか考えないので
組織は疲弊します。

今年は、リーダーの資質についても
時間見つけて書いていきます。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す