雪で凹面鏡を作って反射した光をソーラーパネルに当てると発電量は増えるのだろうか?

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日は阪神大震災があった日
あれから22年が経ちました。
あの時色々と大変だったのですが
多くのことは忘れてきてます。
多くの犠牲者が出て
高校の先輩も地震で亡くなられました。

なので今日は、胸の中が何か
ザワザワしてて
じっとしてられなくて
何かできる事をしようと
いつもより早く家を出て仕事場に向かいました。
幸い大通りは雪がほとんどなく順調に走れたので
思ったより早くつけたので
車を停めるあたりの雪かきしてました。
DSC_2039
雪かきしながら思ったこと
毎回思うのですが
雪ってすごいエネルギーだよなー
しかしながら、有効に使えてる人は
どれだけいるのだろうか?

生活で役立ってるのは
雪室とかクーラーくらいしか知らない
もっと違った特性を活かした
雪の有効利用をしたいといつも考えてます。

そして昼休みも昼飯食べて少し雪かきしてました。
雪かきすることで何か思い浮かぶのではないかと思ったからです。

やっぱり降りてきました。
ちょっと日がでてたので
やたらまぶしい

そうだ鏡になる!
ソーラーパネルを空に向けるのではなく
ひっくり返して
反射光で発電させるとどうなるのだろうか?
どうせ反射させるなら
凹面鏡の形にして
集光率を上げればどうなるのだろうか?
興味が増すばかりだ。
すぐに取り掛かりたいところだが
ひらめきだけで
実験装置を作るまで至ってない

誰か試したい人がいれば試してください。
私も環境が整えは試したいと思ってます。

私も阪神大震災
あちらの世界に行っててもおかしくなかった一人として
生かされた命だと思ってます。
なのでこの命を有効に役立てればと
改めて思います。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: , パーマリンク

コメントを残す