質問するべきこと質問すると信用失う事

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日も困ったちゃんが
こんな質問してきたと
愚痴を聞かされた。

聞いてびっくり!
まだそんな質問するのか?
この仕事仕出して
どれだけ立つねん?

教え方に問題あるかもしれないが
覚える気がないのか
覚えることができないか

まぁどっちでもいいけど
始めてまもなくなら
許される質問でも時間経てば
なんで今頃聞く?って
相手を怒らすことになることがある。

あと、これどうやったらできると聞いたら
○○だからできないと言われると
だから、、、
どうやったらできるのか?と聞いてるだろうと
言いたくなる。

しかし、、、
聞くタイミング失っていても
聞かないと前に進まないものは
ちゃんとお詫びも入れながら
聞く必要がある
とても勇気がいることである。

自分もたまに聞きそこなって
平謝りすることがある
その時はいつも、どう相手に聞こうかと
いっぱいいっぱいになる。

また、
付き合い浅い人も気おつけないと
地雷を踏んだ質問になることがある。

信用を失う質問ばかりでなく
この人はわかってると思わせる質問は
信用が高まる。

さりげない質問でも質問の仕方で
信用を得たり失ったり

質問力がひつようだなと
困ったちゃんを見てあらためて思いました。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す