思考は無限だが誰にも限界があるから 多動力は必要だ!

LINEで送る
[`evernote` not found]

堀江貴文さんの書籍「多動力」

まずは自分の考えをまとめてから読むことにする

自分の話が理解できない人の傾向からわかった限界

なぜ、私が当たり前と思ってる話が理解できないのか?
ずっと悩んでましたが色んな人を見て傾向があるのがわかりました。

それは、経験してない人には理解できない
すなわち思考の限界がある

なので、金持ちと貧乏どちらかと言われると
私は貧乏な部類に入る
なので、金持ちの当たり前のことは理解不能である
もし同じ経験をしたとしても
非日常的なことなのでどんないいことでも
夢から覚める不安があると思う

このことから、私はずっと実作業者
約束されたものをちゃんと作り続ける為に日々格闘している
なので、ここをきっちりしないと後で問題が起きそうなところは
無茶苦茶細かい

普段から実作業してない人には意味不明な細かさだと思う。
なので、あの人めんどくさい人と思われてるのでは?

一方、実作業に従事してる人からは
それなりに共感をされてるところがあるようです。

このようなことなどから
人はやったことのないことは理解できないなので

思考の限界がある

いくらいいアイデアがあってもいい環境でなければ結果は出ない

いくらいいアイデアがあっても具現化するのは容易いことではない
それなりの環境が必要

植物で例えてみると
良い種であっても
育つ環境がなければ育たない
それと同じで
いいアイデアでも具現化しなければ
絵に描いた餅である

イメージがあったとしても
ちゃんとした設計がなければ
残念な物しかできない
設計ができても良い設備でなければ
こちらも残念な結果にしかならない

アイデアを形にするには
良い設計と良い設備が必要で
環境を作るためにどうしてもお金と時間がかかる

理想には金がつきもの

と言われますが
いつも痛感させられます。

結果を出すにはタイミングとか運も必要 

いろんな人や物を見てきて
いい商品良いサービスなどたくさんあるのですが
残念ながらブレークしないのがいっぱいある

また、逆になんでこんなのがヒットするのと
理解できない物もたくさんある

あと1年遅く発売してれば、、、
それまでに終わってしまって更に残念な結果になるものもある

運も実力のうち

と言われますが
周り見てるとそう思わざるおえない。

なので、私は運がいいと思う人には
フォローをしている

そして、その人の情報をシェアして
運のおすそ分けをしながら
一人でも多くの人に知ってもらって
知らな人と繋がり

更に運が良くなればと思い
勝手にやってます。

お前のメリットは何と突っ込まれそうですが
私は、フォロするだけでいい情報をいただけるので賢くなれるし
ここ一番の時にその人にお願いしやすくなる。

おそらくですが
地下アイドルを応援する人に近い考えがあるのではないかと!

そのためにどうするか?

上記の事を考えると
どう考えても一人での限界を感じる
そのためにどうするか?
それが堀江貴文さんの提唱する

多動力

私は「人を巻き込む」と言ってましたが
ありえないと新潟である人に否定されたことがありますが、、、
今になってみると

数年先を先取り

してたことになる。
※ちょっと自慢

それは一人での限界を先に感じてたからです。
私を否定した人は、それなりに恵まれた環境で一人でもできたからだと思ってます。

私は、多動力推奨派
でも体力がないので人を選びます。
できる限り自分でするという人は、私が出来ることは安価でお手伝いします。
可能性がある物は授業料と思って無料でしてもいいです。

据え膳上げ膳を求める人はそれなりに金額を請求します。
これは今までの経験からくるもので
そんな人に限ってケチである
私を利用しようとする人ばかりでした。
なのでこれからは
一切まけません、それなりの金額を請求します。
がしかし、大手に頼むよりは数段やすいと思います。
それなりに安く作る人脈もできてきたので
少数精鋭部隊を組むことができます。

その戦略会議をする一つの場所が
元やきとり屋でもあります。

6月17日、18日無料開放日をしております
よろしければのぞきに来てください

興味はあるけど来れないって人は
ものづくり学縁つばめ
Facebookページに「いいね」していただけると常に更新してるので
情報はとれます。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック, 自分のしてほしいことをする パーマリンク

コメントを残す