聞く耳を持ってる人はできるようになる!

LINEで送る
[`evernote` not found]

仕事で、少しいいことがあった
それは、配達のおっちゃんが何も言わなくても
自分で考えできるようになったことだ

経緯は、別の会社から
必要な部品が入ってくるのだが
これまでは、いつもバラバラ
おっちゃんそのものが
どれとどれが同じで
どれととどれが違うのかが理解できずに
混在してた。

ちゃんと教えろよ!
前工程!!

仕方なく、来るたびに
これとこれはこうですよと
見方を何度となくレクチャーした

月に一度の配達なので
どうしても忘れるところがあるが
少しづつ理解ができてきて
昨日は、完璧に把握してた。

これで一つストレスが減った
あとはこちらの問題
納品されたものをうまくさばくか?
別のプレッシャーが出てきた
(笑)

今回改めて思うのは
おっちゃんは、おっちゃん自身で
葛藤があったのだと思う
なんとかスムーズにしたいと思ってたのではないかな?

なので話聞いてくれて
できるようになったのだと思う。

振り返って思うことは
おっちゃんもわからないなりに
なんとかしようとしてたことだ!

だからできるようになったのでは?

今回の一件で
改めて教えることの大事さが
わかった気がする。

部下ができないのは
やはり上司の責任とも思った。

しかし、、、
聞く姿勢がないやつは別
それは、それでどうするか別の問題

どんくさくても
素直に話聞こうとする人には
教えるべきである!

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: , , パーマリンク

コメントを残す