わからない人代表と思って聞きまくってます!

LINEで送る
[`evernote` not found]

今年から力入れはじめたこと
メーカーの人からしたら
おそらくうざく思われてると思いますが
わからない事は質問しまくってます。

なぜそうするかまとめたいと思います。

キーエンスはなぜ売れるのか?

私はキーエンスは高いから使いません
ダイレクトメールやめてその分値段下げてくれと
思ってるから
しかし、キーエンスloveの人が
周りには多くいます。
理由は、アフターフォロー
わからない事は親身に教えてくれるそうです。
そうすると少しでも高くても買う

キーエンスを見て思うのは
売れるために必要なのは
宣伝とアフターフォロー
価格は高くても売れる

他のメーカーさんも
真似てよ!って感じです。

作った人しかわからない話 

よくよく考えると
作った人しかわからないって事に
気付いた!
なになにに準ずる

わかってる人たち目線で書かれても
わからない人から見たら
バカにされてる感じ
もう少し降りてきてよ

聞きたくても聞けない人がいる

私も今まで
こんなこと聞いたら
バカにされるとか
周りを気にして聞けなかったことが
多かった
しかし、これって自分だけではないかもと
フェースブックの色んな人の投稿を見て思った
じゃあ~
まだ質問するとき
分かる人に答えてもらいやすくするよう気を使って
書いてはいますが、いざ投稿するときは
ちゅうちょします。

なので、
自分と同じことで悩んでる人はいるはず!!

と思ってその人達のためにも
投稿する必要があると思うことにして
質問投稿してます。

やってることをわかってる人たちが助けてくれる

一番多くするのは
FacebookにあるArduinoファンというグループ
みなさん質問すると自分のことの用に答えてくれます。
そのおかげですんなり解決することが
多々あります。
ソーシャルメディアの必要性を改めて感じます
感謝!感謝!

最後にメーカーの人々へ

分かる人の拡散してもらうことを考えてるような企業が多いように
見受けられます。
経験上できる人を探すより
ちょっと惜しい人を探して手を差し伸べて教えるほうが
いろんなものが見えてきます。

野球で例えると
できる人を探すは
昔の読売ジャイアンツが
フリーエージェント取りまくって生え抜きがいなくなり
ダメだった感じ

結果生え抜きを育てなければって流れになりましたよね
それがちょっと惜しい人に手を差し伸べるってことです。

確かにマンパワーが足りないかもしれませんが
ちょっと考えてほしいです。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: アルディーノ, マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す