○○儲かりますか?あれをもってれば儲かるし持ってなくてもあれを持ってっれば儲かる

LINEで送る
[`evernote` not found]

○○儲かりますか?と質問されました。
儲けてる人がいるし、儲からない人もいてます。
と答えました。
この機会になぜ結果が違うのか考えてみました。

儲けてる人は

儲けてる人は、単純にセンスがあって運がいい人だと思ってます

何をするにもセンスがいると思います
センスがなくても努力し続ければやってるうちにコツを掴んで
センスがなくてもそこそこできるようになるはず。

センスがあっても
商売って相手がいる話なので
必ずしもうまくいくとは限りません
運が必要です。
運を呼び込むためにトイレをきれいにするとか
神社に行くってことをやってるようですね

お金とは信用を数値化したもの

お金とは信用を数値化したもの
これはホリエモンこと堀江貴文さんが言ってた言葉
確かにそうかもと思って
このこと知ってから
まず信用をどう得るかを考えるようになってます。

ただ、、、
自分さえ良ければいい人の前では
うまく利用されて終わります
しかし、、、
その先にいい人がいるので可能性を信じて
宣伝広告費と思って付き合い続けれるか?

センスは10000時間でできる

だれでも10000時間すれば
超一流になれる
10000時間の法則と言われてます

やり始めてから10000時間ではないです。
やってる時間が10000時間なので
信用を得るうえでも
最短で10000時間達成できた方がいいですね

メディア戦略を持ってるか?

どんな良い物ができても
皆が知らなければ売れません
また逆に
なんでこんなのが売れるのって思うものが
たくさんあります

違いは宣伝してるかしてないかでは?
自分がしなくても周りが勝手にしてくれることもあります

数少ない宣伝で売りたいならマスメディア
それなりにお金がかかります
間違いなく売れると思いますが
利益が出るかは別です。
ここ一番で勝負するべきだと思ってます。

お金が無いなら無いなりに
今はインターネットがあるので
スキルさえあれば超低コストで
ホームページ、ブログ、ソーシャルメディア、メルマガなど
できます。
お金はかかりませんが、それなりに時間が必要です。

最後に

どんな時代も儲けてる人もいれば
儲けてない人もいます。
儲けてる人も皆下積み時代があります。
やり続けてたから成功できたのかも
グリット(grit)ってやつですね

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す