チーム目標100で行くか?200で行くか?

LINEで送る
[`evernote` not found]

チームの目標設定をどうするか考えてます。
数が多い方がいいに決まってます。
個人的にならそれでいいです。
チームとなると話は別
能力差があるからだ
できる人一人でもいいなら
高く掲げてもいいかもしれないが
多くの人が目標達成させたいのなら
がんばれば
できそうかもしれないと思われるくらいにしないと
最初から無理と
しらけてしまって
モチベーションが上がらない

だからと言って
誰もが達成できるように
低く設定してしまうと
できる人達が
頑張らなくなる

なので、ちょうどいい
値にしなくては?

今、きりがいいので100か200で考えてたが
間の150もありかなと
書きながら思ってきた!

カルロス・ゴーンさんの
3つのシナリオ的に考えて

公表しない
最低目標は100

公開最低目標は150

理想目標は200にしようか?

まずは理想目標
これは、目標達成後、楽するための理想値
ちゃんとなぜそうなるかも伝える

公開最低目標は、これくらいあれば
そこそこ行ける

非公開最低目標は、天変地異など
自然災害などや事故で
予定が大幅に狂うことも想定しておくことだ

これは、あくまでも
チームとしての最低目標
能力に応じて
自分たちで目標を高くするのは
また別にあっていい

3つの目標とは
3つのしきい値で
4つの結果
200以上は上出来
150以上は普通
100以上はがんばれ!
100未満は不可!

ちょっと少しまとまった
これをもとに考え直そう!

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す