少ない所得でも豊かに生きるために必要な3つのこと!!

LINEで送る
[`evernote` not found]

色々な人の話を見聞きして
豊かな暮らしを目指すのは同じだが
アプローチが違うなと
やっと最近具体的にどう違うかわかってきた
でも私と同じ考えの人がわずかだがいるはず
そのわずかな同じ考えもしくは予備軍の人と共感するため

目指す所とやってる事をまとめたいと思う

豊かな暮らしとは

多くの人は豊かな暮らしとは
多くの収入を得る事
確かに金があれば色々な物を得れる

しかし、、、
昔大儲けしたけど時代の波にのまれて
大変なことになってる人をたくさん見てきた。

そんなのを見てきて思った事は
いい時もあれば悪い時もある
悪い時をどう乗り切るかが大事

大変なことになってる人たちは
いい時に
悪い時どう乗り切るかの準備が出来てなかった
人たちだったのでは?

もう少し早く手を打っておけば
なんとかなったのにって事もあったのではと思う。

スポーツでたとえてみると

多くの収入を得るとは
スポーツに例えると攻撃型
悪い時をどう乗り切るかが
守備でそれが甘いと敗因となってしまう

攻撃型ということは守備型というのもある
守備型とは負けない方法を考える
負けなければ戦い続けることが出来る
わずかな収入でも生活続けれる

多くの人は、攻撃型を求めてる
私は守備型を求めてる
求めてる生き方が違うから話が合わないのでは?

わずかな収入でも生活続けるのに必要なこと

わずかな収入でもお金をあまり使わなければ残る
そのためにどうするか?
最低限の生活するためには
衣食住行の充実である

衣食住はよく聞くが
衣食住行は中国語で
行は交通とか移動を意味する言葉
負けない為には状況の変化を早めに察知する事も重要で

そのためには
情報を集めたりコミュニケーションをとる必要がある
そのために人に会う必要があり
移動が必要になる
移動するためにエネルギーと時間が必要

エネルギーと時間を作る為に仕事をしたり投資したりしてるのでは?
そして少ない消費にするため効率的にする必要があり知恵とか知識が必要

ここで言うエネルギーは移動だけでなく
食、暑さ寒さ暗さを改善する環境を作る為のものもです。

豊かに生きるために必要な3つのこと

豊かに生きるために必要な3つとは
エネルギーと時間と知恵だ

裕福な人はお金とエネルギーを交換してる
お金がないならリサイクル的なこと
いらなくなったものとか自然にあるものを
エネルギー変換出来るものを作る

そしてエネルギー変換が出来るようになれば
機械やロボット、システムを作って
効率化が出来て時間が作れる

エネルギーと時間が出来れば
コミュニケーションが密になり
自分が宣伝できる環境がたくさんできる
たくさん宣伝できると必然的に物が売れる

最後に

もう少し書きたかったが
今日はタイムアップ
そのために何をしてるかは
次の機会に書きたいと思います。

最後にもう一度

豊かに生きるために必要な3つとは
エネルギーと時間と知恵だ!

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す