会社のライフサイクルとサイクルごとの貢献者は誰か?

製品ライフサイクルがあるように
会社にもライフサイクルがあると思う
会社のライフサイクルにおいて
会社に貢献するべき人が貢献すれば会社は成長続けると思うが
違うと衰退期を速く迎え維持できなくなると思う

3代目社長が会社をつぶすってよく聞く話だが
潰す三代目は会社に誰が貢献してるのかが
わかってないのでは?

自分なりの考えをまとめる。

ライフサイクル 

ライフサイクルは4つの段階より構成される。
☆起業期
   会社を起業して利益が出だすまで
☆成長期
  利益が順調に出だして設備投資、社員が増える時
☆成熟期
  安定経営できてる時
☆衰退期
  売上が少しづつ下がり始めた時

各サイクル誰が貢献するべきか?

会社は経営者が良いリーダーシップをとって
社員がそれに従い動き会社の売上を上げていくことで
起業期から成熟期に向かうわけだが

名選手名監督になれずと言うように
仕事できるからと言って
良いリーダーシップが取れるわけではない
また、前職でいいリーダーシップをとって実績を出していても
社員が理解してもらえない人ばかりだと上手く行かない

起業期は特にあること
起業期は少人数のはずなので
経営者の力である程度切り盛りできる
なので起業期は当然経営者が一番貢献する

成長期と成熟期
このサイクルのときは
良い社員がいるから
いいものが作れて信用も付き
売れるのだと考える
会社の売上は社員にかかってると言っても
過言ではない
経営者は、従業員が働きやすい環境をどう提供するかだ!

衰退期は、時代の変化について行けなかった会社が迎えるもの
どんな製品でも衰退期を迎える
それを予測して何らかの対策を打てば新しいサイクルが始まり
会社は継続するが特に策をうたなければ必然と衰退期を迎えるはず!!

貢献者を酷使させてないか 

いろんなコミュニティ見ててもうことは
経営者の為の会が多いですよね
経営者のあなたが出席するより従業員の人も一緒に参加した方が
会社の為になるのでは?と思うことがよく見受けられる

そうできてる会社はやっぱり結果出してるし
そうでないところは、、、

最後に

私がしたいことは、
生産ラインの最前線の人たちとディスカッションしたい
なぜなら、そこにニーズがあるからだ
そしてアイデアを分かち合い
間接作業を減らしたい
そうすると必然と生産効率があがり
会社の士気も高まると見ている

そんな思いで
毎月
やきとり屋でAccessの勉強会してます。
ExcelとAccessが出来れば
高額なシステムをソフト屋に組んでもらわなくても
大抵なことは管理できます

システムに回す予算があれば
設備投資に回すほうが利益に直結するはずです。

カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり | タグ: , | コメントする

中華製CNC 1610 GRBLコントローラーで使えるGコードとMコード

やきとり屋に中華製CNC 1610がある

これまでは様子見でしたが
値段の割には制御基板GRBLが優秀で

アジャイル開発用にもっと使えるようにするため
使えるGコードとMコードをまとめておく

使えるコード一覧 

List of Supported G-Codes in Grbl v0.9 Master:
– Non-Modal Commands: G4, G10L2, G10L20, G28, G30, G28.1, G30.1, G53, G92, G92.1
– Motion Modes: G0, G1, G2, G3, G38.2, G38.3, G38.4, G38.5, G80
– Feed Rate Modes: G93, G94
– Unit Modes: G20, G21
– Distance Modes: G90, G91
– Arc IJK Distance Modes: G91.1
– Plane Select Modes: G17, G18, G19
– Tool Length Offset Modes: G43.1, G49
– Cutter Compensation Modes: G40
– Coordinate System Modes: G54, G55, G56, G57, G58, G59
– Control Modes: G61
– Program Flow: M0, M1, M2, M30*
– Coolant Control: M7*, M8, M9
– Spindle Control: M3, M4, M5
– Valid Non-Command Words: F, I, J, K, L, N, P, R, S, T, X, Y, Z

Mコード

・ M0、M1プログラムの一時停止
・ M2、M30プログラム終了

・ M3、M4、M5スピンドル制御
     M3 – スピンドルをSスピードで時計回りにスタートさせます。
     M4 – スピンドルをSスピードで反時計回りに開始します。
     M5 – スピンドルを停止します。

・ M7、M8、M9クーラントコントロール
     M7 – ミストクーラントをオンにします。
     M8 – 洪水クーラントをオンにします。
     M9 – すべてのクーラントをオフにします。

最後に

Grblは、移動したり、物を作ったり、物事を動かす機械の動きを制御するための、
オープンソースの高性能なフリーソフトウェアで、まっすぐなArduinoで動作します。
この記事は加工プログラムを組む為の資料的なものです。
詳しくは、GITをご覧ください。

カテゴリー: アルディーノ, ブログ, ものづくり | タグ: , , , | コメントする

水不足に備えて、炎天下で水をどれくらい採取できるか試してみた。

九州では、大雨だったり
昼前には鹿児島で震度5の地震があったり
災害が続いてますが
新潟からは、遠くて、、、
何かできることないかと
阪神大震災の経験から思ったことは
水の確保

夏場ならなおさらです。
Facebook見てても大気から水を取り出す方法とか
情報が流れてきますが
よく考えると
クーラーのドレンから水がいつも出てる

朝一にスーパーセンタームサシに行って

塩ビ管のチーズやエルボを買ってきて
エアコンのドレンの先に繋いで
ペットボトルに水を貯めることにした。

写真の白い配管部分は、もともとの設備
グレーの配管部分が今回買ってきたもので
総額で500円くらいでした。

もとのエアコンはこんなの

冷房をスタートしてしばらくすると勢い良く貯まりだした。

ちなみにスタートは午前8時20分頃
1本目と2本目は約20分で満タンになったが
3本目からは貯まるスピードが鈍って来た

しかしながら昼前には5本満タンになった!
1本2リットルのペットボトル
5本で10リットル貯めることができた。

仕事しながらなので
オーバーフローを起こしてた時間もあったりしたので
実際にはもう少し貯めれたのかもしれない!

この結果より
日中エアコンつけていたら1日20リットルくらい
貯めれるかも?

 

1台だけで20リットル貯めても効果薄いが
日本国中のエアコンでドレンの水を貯めたら
結構なことができるかも

その辺の数値化はメーカーとか役所の人に任せておいて
20リットルの水を何に使うか?

まずは打ち水かな?
夕方と朝するのがいいらしいので
試してみたいと思う。

カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック | タグ: , | コメントする

ソーシャルメディアして得したこと

ソーシャルメディアサービス色々と有りますが
私の場合は、Facebookですね
はじめて5年ぐらい経ちますが

最近、ようやく色々と人が見えてきました。
その人が自分をどう思ってるのか?

好意的に思ってくれる人そうでない人
どちらもいます。

まえは、全く分かりませんでしたが
今はなんとなくわかります。
こちらが好意的に思っていても
向こうがそう思ってないのがわかれば
無理に近づかない

好意的に思う人もそうでない人も
傾向は似てきてますね

これから付き合う人に充分使えると思う

まだ感覚的なものなので
上手く言葉にはできませんが
なんかいい言葉でみつかったときにでも
また書きたいと思います。

ひとつだけ言えるのは
その人に執着しなくても
できる人は他にもいる

カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) | タグ: | コメントする

探せばちゃんとある 検索ワードが悪いだけ

今日は、朝から調べごと
ちょっと思いついたことをググってみました。

そうすると

え~そんなことできるの?!

それができるなら
話が変わってくる

検索がいつも甘いとちょっと反省
空いた時間にするので
時間に制限がありタイムアップしてしまうことが多々ある

しかし、、、
このタイミングで出てくるのが
一番ベストなタイミングだったのかもと
思うことにする。

これでまた一つ世界が広まった

検索エンジンに感謝です。
インターネットなくして
成功はありえないとつくづく思う
あー、完全にネット依存症です。

私は思考を軸に書いてますが
誰かのキッカケになって少しでもお役に立てればと思う

そして、心豊かな人が増えていき
良い世の中になることを願います。

テクノロジーは1年スパン
ニーズは10年スパンで変わるが、
理念は100年生き続ける

とMITメディアラボ副所長を務める石井裕教授のお言葉
なので100年持つ理念的なものを書いてます。

カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) | タグ: , , , , | コメントする

思考は無限だが誰にも限界があるから 多動力は必要だ!

堀江貴文さんの書籍「多動力」

まずは自分の考えをまとめてから読むことにする

自分の話が理解できない人の傾向からわかった限界

なぜ、私が当たり前と思ってる話が理解できないのか?
ずっと悩んでましたが色んな人を見て傾向があるのがわかりました。

それは、経験してない人には理解できない
すなわち思考の限界がある

なので、金持ちと貧乏どちらかと言われると
私は貧乏な部類に入る
なので、金持ちの当たり前のことは理解不能である
もし同じ経験をしたとしても
非日常的なことなのでどんないいことでも
夢から覚める不安があると思う

このことから、私はずっと実作業者
約束されたものをちゃんと作り続ける為に日々格闘している
なので、ここをきっちりしないと後で問題が起きそうなところは
無茶苦茶細かい

普段から実作業してない人には意味不明な細かさだと思う。
なので、あの人めんどくさい人と思われてるのでは?

一方、実作業に従事してる人からは
それなりに共感をされてるところがあるようです。

このようなことなどから
人はやったことのないことは理解できないなので

思考の限界がある

いくらいいアイデアがあってもいい環境でなければ結果は出ない

いくらいいアイデアがあっても具現化するのは容易いことではない
それなりの環境が必要

植物で例えてみると
良い種であっても
育つ環境がなければ育たない
それと同じで
いいアイデアでも具現化しなければ
絵に描いた餅である

イメージがあったとしても
ちゃんとした設計がなければ
残念な物しかできない
設計ができても良い設備でなければ
こちらも残念な結果にしかならない

アイデアを形にするには
良い設計と良い設備が必要で
環境を作るためにどうしてもお金と時間がかかる

理想には金がつきもの

と言われますが
いつも痛感させられます。

結果を出すにはタイミングとか運も必要 

いろんな人や物を見てきて
いい商品良いサービスなどたくさんあるのですが
残念ながらブレークしないのがいっぱいある

また、逆になんでこんなのがヒットするのと
理解できない物もたくさんある

あと1年遅く発売してれば、、、
それまでに終わってしまって更に残念な結果になるものもある

運も実力のうち

と言われますが
周り見てるとそう思わざるおえない。

なので、私は運がいいと思う人には
フォローをしている

そして、その人の情報をシェアして
運のおすそ分けをしながら
一人でも多くの人に知ってもらって
知らな人と繋がり

更に運が良くなればと思い
勝手にやってます。

お前のメリットは何と突っ込まれそうですが
私は、フォロするだけでいい情報をいただけるので賢くなれるし
ここ一番の時にその人にお願いしやすくなる。

おそらくですが
地下アイドルを応援する人に近い考えがあるのではないかと!

そのためにどうするか?

上記の事を考えると
どう考えても一人での限界を感じる
そのためにどうするか?
それが堀江貴文さんの提唱する

多動力

私は「人を巻き込む」と言ってましたが
ありえないと新潟である人に否定されたことがありますが、、、
今になってみると

数年先を先取り

してたことになる。
※ちょっと自慢

それは一人での限界を先に感じてたからです。
私を否定した人は、それなりに恵まれた環境で一人でもできたからだと思ってます。

私は、多動力推奨派
でも体力がないので人を選びます。
できる限り自分でするという人は、私が出来ることは安価でお手伝いします。
可能性がある物は授業料と思って無料でしてもいいです。

据え膳上げ膳を求める人はそれなりに金額を請求します。
これは今までの経験からくるもので
そんな人に限ってケチである
私を利用しようとする人ばかりでした。
なのでこれからは
一切まけません、それなりの金額を請求します。
がしかし、大手に頼むよりは数段やすいと思います。
それなりに安く作る人脈もできてきたので
少数精鋭部隊を組むことができます。

その戦略会議をする一つの場所が
元やきとり屋でもあります。

6月17日、18日無料開放日をしております
よろしければのぞきに来てください

興味はあるけど来れないって人は
ものづくり学縁つばめ
Facebookページに「いいね」していただけると常に更新してるので
情報はとれます。

カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック, 自分のしてほしいことをする | コメントする

レッドブルエアレース後から多くの人が零戦に振り回されてます。

先週のレッドブルエアレースから一週間がたちました
私自身、夕焼けの中を飛ぶ零戦を幕張で生で見てました。

旋回するのを見てると
こんな感で空中戦をしてたのかと思うと
いろんな思いが錯綜しました。

それは、私だけでなく多くの人の心を揺さぶったようで
ネット上でも肯定派反対派 いずれの意見を見ることができます。

飛んだあとでこんな感じですから
飛ぶ前にも
右と呼ばれる人、左と呼ばれる人などから
主催者に色々と問い合わせがあったのではないでしょうか?

零戦を見て私自身振り回されております
一度たちきる為にも記事にしてまとめます。

個人的には零戦を飛ばしてもらってありがとう派です。 

正直、これで戦争してたかと想像すると怖くなるものがありました。
神風特攻隊で出撃した人のことを考えると
感極まるものもありました。

改めて戦争は良くないと強く思いました。

戦争を改めて考えさせられるいい機会をくれたと思うので
零戦を飛ばすのは大賛成です。

しかし、終戦記念日とか真珠湾攻撃の日には飛んでほしくない気がします。

また、零戦を飛ばす飛ばさないの議論はもっと盛り上がってほしいと思ってます。
そうすることで零戦秘話から始まり、多くのスピーンアウトなことが起こり
皆が戦争に対する知識をつけどうすれば戦争を避けれるか考えると信じております。

右とか左の人にお願い

日本をよくしようと思っての行動だと思うのですが、、、
その前に今なぜこうなってるのかを検証してほしいです。

そうすると、XXだからこうしなければならないって話がしやすくなる
威圧しなくても、話が聞き安ければ聞きますが
漠然と話されても へーとしか思いません

あの人達賢いね!と思わせてくれれば
もっと多くの人が耳を傾けると思いますよ!

個人的見解 

なぜ戦争が起きたのか
そこにヒューチャーするべきだと考えてます。
どこかでミスリードをしたから戦争になったのだと

自分自身もカッー!となって
こいつしばいたろうか!と思うことあります。

そうならない為に対策できてなかった
相手にも腹だたしいですが自分の愚かさにも
腹が立ちます。

今日もブチ切れて一人
戦力外通告しました。 
もっときれいにのいてもらう方法があったのではないかと反省してます。
周りも不快にさせてごめんなさい

ブチ切れた理由は
零戦を見たからだと思ってます。
正直今週は自分でも殺気立ってるのがわかります。

甘い考えでリーダーシップ取ろうとする人を見れば
アメリカをちゃんと理解せずに戦った旧日本軍の指揮官と同じに見えてくるからです。

組織を良くも悪くするのはリーダー的存在な人です。

良い組織は
組織を悪くするリーダーを部下が戦力外通告できる仕組みがあるところでは
ないでしょうか?

上手に戦力外通告するやり方は何か?
岡田 斗司夫さんが提唱する
評価社会経済かなと思ってます。

差別するのではなく結果で区別しましょう!
そうすれば大きな間違いは起こさないと強く言いたいです。

最後に

頑張った人がちゃんと評価される世界に
そして戦争がない世界になるよう
視野の広く経験豊富な人をリーダーにしましょう!
今そうでない人がリーダーな組織は
どうどかすかですね

もしくは、新しい組織を作るかですね

私もいずれ戦力外通告される日が来るでしょう
それが1日でも先になるよう頑張ります。

カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方) | タグ: , , | コメントする