月次レビュー:チョイチョイとチャッチャ

LINEで送る
[`evernote` not found]

今月は、ある試作
3Dプリンターで作ったマスターモデルの
量産化100個対応の仕事をして
多くの気づきを頂いた。

 ◆ 点で考えると

点で物事考えるとしないほうがいいです。
点で考えるとは、これをして儲かるか儲からないか?
多くの経営者はこの考えが多い

 ◆ 線で考える

私は、この先にどうなるかのビジョンがある
なので、今回は採算度返しで信用を得る必要がある
そうするとビジョンに最短に近づけると思ってる。

 ◆ インフルエンサー

発案者はインフルエンサーの人なので、宣伝しなくても
奥の人が寄ってくる
私は、裏方に徹すればいい。
インフルエンサーの方の動向だけ見てればいい

※インフルエンサーとは、影響力ある人

 ◆ 時間づくりが大切

6月から 5時置きをはじめたことで、朝考えるゆとりができてた。
忙しい時、毎朝タスクリストを上に書くことにした。

 ◆ 並行作業をしない

普段の仕事がどうしてもあるため
こちらをおろさかにならないように
一日の予定を終わらせてから
試作の仕事をするようにした。

普段の仕事は10秒ほどの待ち時間が多くあるため
そこで、試作のことを考え
普段の仕事終了後、作業を開始した。

 ◆ わかったこと

忙しいほどタスク管理が必要といわれるが確かにその通りだった
今までも振り返ると、リストアップしてた
今回、時間をさくのは多くても5分
足りないものなどがあればその都度、追加変更を行う

今までは、なんでも開いた時間にチョイチョイとすませば良いと思ってたが
それでは質もチョイチョイでいいものはできない
手間のかかる時間がどうしても必要な為
効率よく動いて時間を作る必要性がある
なので、イメージはチャッチャとする

これまで、チョイチョイとしてと頼まれて
チョイチョイと仕事してたからいいものができなかった
なので今後は、ちゃんと説明して依頼者も本気なものか
依頼者が本気になれるようなきっかけを与えるようにしよう

風リング 場所:新潟市水族館マリンピア日本海

風リング 場所:新潟市水族館マリンピア日本海

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), レビュー, 未分類 パーマリンク

コメントを残す