たった3社で、その地域はダメだと思われる。

LINEで送る
[`evernote` not found]

先ほど、他の会社がこられて
愚痴られた。
「俺はこの地域の会社のおかげで信用がた落ちだ!」

取引先の社長から

あの地域は何だ!
平気で不良品を納めて つかいものにはならない

言われたと
どうしたらいいんだろうか?

文句を言えば、やめるというし
怒るに怒れない

ちなみに3社連続でポカをしたそうだ
それも結構大きなの

この地域もいい会社もあれば そうでない会社もある
確かに3連ちゃんともなると
だれもあの地域は何だと思いたくなりますね

私も絶対ミスを犯さないとは言えない

そういわれないようにどうするか?
ミスは出しても次にまわさない
それであれば利益は減るが信用は落とさない
なので継続的な収入が続く

その失敗は、なぜ起きたか原因究明は必要だと思う
次の案件で役に立つと思う

ミスを次に出さないようにするには

言うのは簡単、ちゃんとチェックしろ!
仕事が追い込まれてくるとチェックが甘くなる
甘くならなくするには、
スケジュールをきっちり組む
スケジュールどおりに行くか行かないか?
行かないときは
なぜスケジュールどお行かないのか?
おー
ライフハックのタスク管理ではないか

まとめ

ミスを起こさないようにするには
スケジュールをちゃんと組み
そのとおりに行ってるか確認すればいい
スケジュールから遅れるのも問題だが
あまりに早く進むときも要チェック
作業をはしょってる可能性がある
それは はしょっていいものかどうか?
はしょっていいものは、改善ってことですね
工場夜景

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり, 未分類 パーマリンク

コメントを残す