地域イベントを応援すると ひょうたんからコマが出る

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日と今日、燕市にあります。矢代工機さんで開催されてた。
矢代工機㈱マシンフェアーに行ってきました。
社長の矢代さんとは、燕三条カレーラーメンのイベントで知り合いました。
Facebook中心のお付き合いでした
今回のフェアーもFacebookで知りました。

20131019-204358.jpg
中心は、マキノのNC工作機
恥ずかしながら、はじめて5軸を見ました。
一番の興味はプログラミング
ステージの制御をどうするか?
すごく興味あり、聞いてみると
通常の3軸ではX,Y,Zだけだが
ステージはAとCで
刃物の角度はB

Gコードも理解できた
しばらく使うことはないが、とっかかりやすくなった

その他ツールセンターやエンドミルなどなど
NC工作機に関わるメーカーと
あとは、計測器、ミツトヨと3Dプリンターのメーカーが

今日の成果

今日の大きな成果は2つ
1つは
ミツトヨの計測器パソコンにつないで
データーが残せるタイプがあるのを知った。
ワンランク上のチェックするには必要な計測器だ

今まで、チェックしててもデーターを残してても
手で記入するためチェックが甘くなる傾向にある
入力が簡単になると、その時間で計測ポイントを増やせば
検査の質があがり、会社の信用に直結すると思う

もう一つは3Dプリンターのデータの作り方
稼働タイプのデーターの作り方
プラモデルのように、予備の部分を作る
今後の製作に参考にしようと思う

20131019-204410.jpg

本日ゲットしたカタログ
今後の財産になりました。

矢代社長今日は、いい経験させていただきました。
ありがとうございます。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり パーマリンク

コメントを残す