ちょっとした工夫で30分の貯金ができた。その時間を使って世界一のシェアを目指します!

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日仕事のやり方を少し変えた
機械の加工中の待ち時間で
目を離せる時間が10秒ほどあるのだが
それが一日500回ぐらいある
10回に1回くらいの割合で一作業を追加してみたら
30分の貯金ができた。

まとめてた仕事を分割

10回に1回何をしたかと言うと 掃除を行った
それは機械の周りにたまったきり切り粉を
ホウキで2,3かきする。

ある程度貯まると
ちりとりでポリ袋に入れる

今までは、作業を止めて行っていた時間を
細分化しただけ

1時間に1回くらい 掃除のために作業を止めてた時間が
1/5くらいになった。

ついで作業

あくまでもついで作業
一番大事なのは、製品を加工すること
品質を落とさないようにするのが大前提
加工中の掃除はついで作業である。

時には、サボっても良い
しないよりは全然ましだからである

また10回に1回の割合で
不定期で良い
もっと楽に考えると
20回に2回すれば良いし
500回に50回行えば良い

経営者、管理者は軽く言うな!

簡単に書きましたが
結構しんどいです。

管理者は、作業をせずに
こうすればできるでしょと簡単に言うな!
と先に言っておきます。

まず自分でしてみて
しんどさがわかってから
部下に支持してほしい

しんどさがわからず指示すると
現場に無理をさせることになり
今まで築き上げたものが
崩れる可能性があるからだ!

あくまでもこれは自分の為にやってることで
小さな世界ですが シェア日本一は取れました。
私の作ったものが、世界で流通してる事をしり
ちょっと野望が出てきました。
それは。。。
シェア世界一
シェア世界一をとるために何をするか!

足りないものを補うため 必要な物やスキルを得るため
まずは、時間を作ってるのである。

目指せ シェア世界一!

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す