ストレングス・ファインダーをして 私の強み5つを知りました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

仕事も残業続きで今日も仕事な為
メガティブモードに入ってきだしました。
流れを変えるために

立花岳志さんのアクセス10倍アップ・ブログ&SNS講座に参加し
懇親会の中名刺交換で
R2Bさんの名刺見て始めて知った
ストレングス・ファインダーをやってみました。

ストレングス・ファインダーを始めるには

日本経済新聞出版社「さあ、自分の才能に目覚めよう」の書籍を購入
20131223-055629.jpg

ストレングス・ファインダーのサイトに行き
書籍についてるアクセスIDを使って
アカウント登録画面を開き
アカウント登録してから
WEB上でストレングス・ファインダーテストを行います。

ストレングス・ファインダーをするには時間がかかる

ストレングス・ファインダー 多くの質問を答えるだけなので
簡単なのですが
質問数が多く
40分から50分は必要です。

サーバーも安定せず、私はテスト中10回くらい
繋がらなくなりました。

幸い、途中から始められるので
ちょっとイラつきますが
世界中からアクセスされてると思って
我慢しました。

今思えば、ブレークタイムにしても良かったかもです。

自分だけの特長的な資質 ベスト5

「自分だけの特長的な資質」のレポートは、あなたのStrengthsFinderの結果に基づき、上位5つの資質を強い順に並べたものです。 全34項目中、これらの資質があなたの強みの上位5つです。

「自分だけの特長的な資質」は、資質を最大限に活かし、将来の成功につなぐ手がかりとなります。 個々の資質に着目したり全体を概観することで、自分にどのような資質があるかをよく把握することができ、さらにそれらを強みとして成長させ、仕事やプライベートの両面で一貫してよい結果を得ることができます。

上位5つは

ストレングス・ファインダ 私の5つの強み

1.戦略性

戦略性という資質によって、
あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、
最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。
これは学習できるスキルではありません。
これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。

他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、
あなたにはこの資質によってパターンが見えます。
これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、
常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。
このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。

そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。
それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。
行き止まりの道をあなたは切り捨てます。
まともに抵抗を受ける道を排除します。
混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。

そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、
あなたは選択と切り捨てを繰り返します。
そしてこの戦略を武器として先へ進みます。
これが、あなたの戦略性という資質の役割です
:問いかけ、選抜し、行動するのです。

2.着想

あなたは着想に魅力を感じます。
では、着想とは何でしょうか? 
着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。

あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、
的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。

着想とは結びつきです。
あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。
見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、
あなたは好奇心をかき立てられるのです。

着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。
あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、
それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。
それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。

あなたはこのような着想すべてが大好きです。
なぜなら、それらは深い意味があるからです。
なぜなら、それらは目新しいからです。
それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。

これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、
エネルギーが電流のように走ります。

他の人たちはあなたのことを、
創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。
おそらく、
どれもあてはまるかもしれません。
どれもあてはまらないかもしれません。

確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。
そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

3.分析思考

分析思考という資質を持つあなたは、他の人に
「証明しなさい。あなたの主張がなぜ正しいのか示しなさい」と強く要求します。
このような詰問を受けると、
自分の素晴らしい理論がもろくも崩れ落ちるのを感じる人もいます。
これがまさしく、あなたの意図するところです。

あなたは必ずしも他人のアイデアを壊したいわけではないのですが、
彼らの理論が堅固であることを強く求めます。
あなたは自分自身を、客観的で公平であると考えています。
あなたはデータを好みます。
データは人々の考えに左右されず、ありのままだからです。

あなたはデータを見ると、パターンと関連性を捜し出します。
一定のパターンが互いにどのように影響するのか、どのように結びつくのか、
結果はどのようなものかを理解しようとします。

そしてその結果が、提示されている理論や目の前の状況に
ふさわしいかどうかを知ろうとします。
これがあなたのやり方です。

あなたはこれらの点を一つずつ明らかにして、
根本的な理由を探し当てます。

人はあなたのことを論理的で厳格であると見ます。
その人達は、いつかあなたのところにやって来て、
誰か他の人の「非現実的な考え」あるいは「整理されていない考え」を話し、
あなたの研ぎ澄まされた思考から見た考えを聞くでしょう。

あなたの分析結果を伝える時、できれば決して厳し過ぎないようにしましょう。
さもないと、その「非現実的な考え」が彼ら自身の考えである場合、
その人はあなたをわざと避けるようになります。

4.未来志向

「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、
あなたは水平線の向こうを目を細めて見つめることを愛するタイプの人です。
未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、
あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かいところまで見えます。

この細かく描かれた情景は、あなたを明日という未来に引き寄せ続けます。
この情景の具体的な内容――
より品質の高い製品、より優れたチーム、より良い生活、

あるいはより良い世界――は、
あなたの他の資質や興味によって決まりますが、
それはいつでもあなたを鼓舞するでしょう。
あなたは、未来に何ができるかというビジョンが見え、
それを心に抱き続ける夢想家です。

現在があまりにも失望感をもたらし、
周囲の人々があまりにも現実的であることが分かった時、
あなたは未来のビジョンをたちまち目の前に呼び起こします。
それがあなたにエネルギーを与えてくれます。

それは、他の人にもエネルギーを与えます。
事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、
人々はいつでも期待します。

彼らは自分たちの視野を広げ、
精神を高揚させることができる絵を求めています。
あなたは彼らのためにその絵を描くことができます。
描いてあげなさい。
言葉を慎重に選びなさい。
できる限りその絵を生き生きと描きなさい。
人々はあなたが持ちこんで来る希望につかまりたくなるでしょう。

5.学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。
あなたが最も関心を持つテーマは、
あなたの他の資質や経験によって決まりますが、
それが何であれ、
あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。
内容や結果よりもプロセスこそが、
あなたにとっては刺激的なのです。

あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、
着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。

最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、
早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、
スキルを習得するにつれ自信が強まる――

これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。
あなたの意欲の高まりは、
あなたに社会人学習――
外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。

それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、
短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、
そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、
活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。

この「学習欲」という資質は、
必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、
専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを
意味するわけではありません。

学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: SNS, ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり パーマリンク

コメントを残す