新幹線のデッキスペースに荷物置き場があるの始めて知りました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日、高崎から始発の新幹線で新潟に戻ってきましたが
降りる時にデッキスペースに大型荷物置場があるの
はじめて知りました。

出典:JR東日本 車両図鑑 E2系

乗った新幹線は E2系

出典:JR東日本 車両図鑑 E2系

JR東日本 車両図鑑のページを見ると
もともと長野新幹線向けに開発された車両の用で
デッキスペースにある荷物置き場は
スキー板の置き場として設置されたみたいです。

今後遠方に撮影に行く際
大きなキャリーバックで持ち運ぶので
新幹線に荷物持ち込むと置き場に困るので
大型荷物もトランクに預けられる
高速バスしかないかなと思ってましたが

新幹線も車両によって異なるみたいですが
E2系には大型荷物置き場があります。

ただ問題なのは
座席に座ってしまうと目の届かない場所になてしまう
もしもに備え盗難対策が必要です。

持ち込める荷物の最大の大きさ

JR東日本

携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。

JR東日本

高速バスは willerに書いててました。

お預かりできる手荷物はおひとり様2個までとなっております。3個以上はお預かりできませんのでご了承ください。
バストランクでお預かりできる手荷物の大きさ
荷物1個の場合 縦の長さ+横の長さ+高さの長さ=155cm以内の手荷物
荷物2個の場合 縦の長さ+横の長さ+高さの長さ=合計240cm以内の手荷物

willer

他のバス会社、荷物の大きさについて書いてないバス会社が多かったです

荷物の大きさJR東日本よりwillerの方が
条件厳しのでwillerの大きさが最大と考えれば
荷物の大きさでもめることは少なくなるだろう

持ち運びが大変なので
荷物を小さくする事を
常に考える必要はあります。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す