google Analyticsの拡張機能をツールバーに入れました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

アクセス解析は、google Analyticsが定番ですが
そして、理解して今後のブログを書くのに役立てるのですが
普段は WordPressのプラグインの JetPackのサイト統計情報で見てます

理由は2つ、見やすいのと
次のアクションが起こしやすいから

今後に向けて google Analyticsになれる必要が
あると思いまして

試しに Chromeウェブストアで
google Analytics検索すると
Client for Google Analyticsを見つけました。
Client for Google Analytics

説明も英語で書いてあり読めないので
どんなものかわからず
写真だけで判断してインストールしました。

するとツールバーに新しマークが出現
Client for Google Analytics アイコン

そこではじめてツールバーに入ることを知りました(汗)

早速アイコンをクリックすると
ログイン画面が表示されました。
Client for Google Analyticsログイン

①Select accountでアカウントを選択
②Select profileで登録サイトの選択
この2つで準備完了です

ログインするとアカウントに赤い数字が表示

ログインするとアカウントに赤い数字が表示されました。
中を見てみると visits数と同じ 訪問者数を表示されてるんですね
googe Analytics

とりあえずは、アクセス数がわかればいいです。
他も色々見れ解析できますが
おいおい理解していきたいと思います。

Google Analyticsのサイト
色々な情報があるのはありがたいが、
見方がわからないから

あまり見る気がしなかった

今回追加した
Client for Google Analytics
画面が制限されてるため
階層化されているので見やすい

Client for Google Analyticsで、じょじょに覚えていき
Google Analyticsの運用をできるようになるのも
有効な手段だと思う。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: IT, ブログ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す