なぜ人は執着するのか?フジテレビMr.サンデー リベンジポルノの話題を見て思ったこと

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日のフジテレビMr.サンデーで
三原順子国会議員がリベンジポルノについて
話ししていた。

リベンジポルノ

リベンジポルノ(Revenge Porn)、復讐ポルノ(ふくしゅうポルノ)とは、離婚した元配偶者や別れた元恋人の裸の写真・動画などをインターネット上に流出させる嫌がらせ行為のこと。

ウィキペディア

Mr.サンデのコメンテータ 木村太郎さんが言ってたのは
対策は、同じようにアメリカで議論された結果は、

写真や動画などを撮られないこと

法律は常に後手である

三原順子国会議員がしようとしてるのは
アップされた画像や動画を他の人に見れなくしようとする法改正
応急処置としては、有効かもしれないが、、、
根本的な解決になってない
イタチごっこになるだろう

そもそも

なぜ復習されるのか?

そこが理解できないと
攻撃され続けるのではないだろうか?

なぜ復習するか?

私自身モテる人間ではないので
若い頃は、一度女の子を好きになったら
他の子が見えなくなってた。

今考えると
繁華街などの人が集まるところに行けば
女の人はたくさんいる

きれいなお姉さんもたくさん見かける
最初からあの人たちとはきっかけがないので
付き合えない

当然のことだが、、、

ぞっこんになる人は、
おそらく、せっかく掴んだチャンスを逃したくない
もうこのチャンスは二度と来ないのではないかと思うくらい
なので執着したと思います。

今は、逆にソーシャルメディアなどができて
いくらでも人はいる、なので選べないって感じもある

それは、

この先もっといい出会いがあるのではないか?

その問いかけをしているからである

いろんな事に執着してる人

私自身今でも、執着してることがいっぱいある
周りの人もそうだ。

あることで
私は執着しなくなって
他の人は執着してるのはなぜか?
考察したことがある。

答えは、

他を知らない !そして、見ようともしない

気づいたのは、
私は追い込まれて壁を超えるしかなくなって
壁を超えたら、他の世界が見えてきた

おそらく、リベンジポルノをする人たちも
リベンジする人に執着してるんだと思う

例えば、別に好きな娘ができてうまく行き
その娘が昔の女よりもいい女なら
昔の女なんてどうでも良くなる

そういう意味では
メイドカフェやアイドルを好きになるのは
適度にならいいのではないかと思う

異性への執着だけでなく

異性への執着だけでなく
いろんなことにあると思う

原発問題で 福島に帰れない人が福島に帰りたいという人
限界集落で 生活する人々
宗教に執着する人々

もめる原因の一つに執着があるのではなかろうか?

なぜ人は執着するのか
さんまのホンマでっかTVでテーマにしてもらって
面白くまじめに みんなで考えたいものである。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , パーマリンク

コメントを残す