阪神大震災から今日で19年 私は空箱のおかげで生かされました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日は、朝から阪神大震災の書き込みがあちらこちらで見られました。
一言で言えば、大変でした。
宝塚市の阪急逆瀬川駅から山手に行ったところで被災しました。

縦揺れで 10センチくらい跳ね上がった感じ今でも覚えてます。
その後、大きな横揺れがきて
タンスが倒れてきたのですが
幸い、前日買い物した空箱を積み上げてた為
それがつっかえ棒になり 無事でした。

高台だったために
ガスは1ヶ月 水は2ヶ月止まってました。
一番困ったのはお風呂とトイレ
トイレはどうしてたか忘れましたが
お風呂は
銭湯に行ったり 知り合いなどにお風呂を借りました

私なんかは全然ましで
知り合いでは家が潰れて 半日近く生き埋めになってた人もいました。
一番近いところでは高校の先輩がなくなりました。

まちは、道路がひび割れ
阪神高速道路は倒れ

当時の仕事場近くの
阪急伊丹駅を通ったら。。。

崩壊でした。

他にも水や食べ物も全く手に入らっず
ソ連のスーパーと同じだと言ったことがありました。

確かに皆大変でしたが
大阪などで震災にあまり影響なかった人などから
気にかけてもらったり
お互い助けあったり
本当に貴重な経験でした。

東北大震災、まだまだ大変な方が多でしょうが
頑張ってください

明石家さんまさん
生きてるだけでまるもうけと言われます
色々うまく行かないことも多いですが
歯をくいしばって頑張って行きたいと思います。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), レビュー タグ: パーマリンク

コメントを残す