伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則の著者 山口拓朗さんを ライティングの先生に選んだ3つの理由

LINEで送る
[`evernote` not found]

新潟ソーシャルメディアクラブなどを通じて
地元の新聞、新潟日報の記者をされてる方など
書くことが上手な人がいっぱいおられます。
なのになぜ、地元の人に教わらないのか?

他にも、ブログを書くことを教わるのは
@シゴタノの大橋悦夫さん以外考えられないが

ライティング術+αのものがあったから

山口拓朗さんを先生に選びました。

出典:山口拓朗ライティング術

まずは、タイミングと運

ブログを毎日書き始めて3ヶ月くらいの時に
書き方を勉強しなくてはと思ってた時に
ソーシャルフレンドの近藤誠さん
山口拓朗が講師されるライティングセミナーに参加するのを知った
たまたま購入してた
「ダメな文章を達人の文章にする31の方法 
なぜあなたの文章はわかりにくいのか?文章の書き方が分かる本(横組版) [Kindle版]」
の著者であった為
カップル割引で、一緒に行くことにしました。

2つ目に切り返し力

セミナーで聞いた内容も良かったが
セミナーで愚問を質問した返しが良かったから
困った顔はしてましたが、、、
実際東京のセミナーでも変な質問たくさんしました。
。。。インコース攻めッて感じですかね

3つ目は戦略

ダメな文章を達人の文章にする31の方法
 なぜあなたの文章はわかりにくいのか?文章の書き方が分かる本(横組版)

なんでこれが100円と思わせる内容
そこには必ず戦略がある
そして、これはフロントエンドに間違いない
その戦略を見定めあたかったから

やはり思ったとおりでした。
※本人には確認してませんが
今回の伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則
出てきました。

それも、2013年アマゾンKindle本 (ビジネス・経済部門)で1位を獲得して
良い看板を持った
一番効果絶大の1月に出してきた。

ソーシャルメディア戦略も学ぶところが多く
私がしたかった戦略をなされてた。
私にとっては良いシュミレーションになり

自信から確信に近づきました。

いくら優れた戦略を立てれても実力がなければ、
戦略通りに遂行できないので
絵に描いた餅でしかありません

なので私は、書きまくって実力をつけます。

ライティングは1日にしてならず

ライティング術学びましたが
頑固な性格も有りマスター出来たとは、まだまだ思えません
歯の矯正や、しつけを教わる感覚に近い部分も有ります。

なので、一気にするとリズムが崩れます。
私みたいに特に頑固な人には
ポジティブに考えれば頑固な人は軸がぶれにくい(笑い)

ブログを書くにおいて、

いつかはやってくる壁

自力で克服するもよし
誰かに教わるのもよし
ブラッシュアップし続けることが必要と思ってます。

次の日曜日1月26日に池袋で 
第5期ブログライティングセミナーが有ります
興味ある方参加してみてはいかがでしょうか?

色々教えて見らったので
お礼を兼ねた告知応援です。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: SNS, ブログ タグ: , パーマリンク

コメントを残す