今日は長岡の朝活に参加します。米百俵を贈った三根山藩から向かいます。

LINEで送る
[`evernote` not found]

米百俵
小泉内閣が発足し、最初の所信表明演説のむすびで、

今の痛みに耐えて明日を良くしようという『米百俵の精神』こそ、改革を進めようとする今日の我々に必要ではないでしょうか。

小泉首相の所信表明演説(米百俵の引用)

私は初めて米百俵って言葉を知りました。

私はここに住みだして初めて知ったのですが
米百俵の贈った町だったと

今日の朝活終わって昼からは、
雪がひどくなければ
長岡をブラリして米百俵を学んできたいと思います。

出展:株式会社フーコ

いつの時代も うまく行ってる人、うまくいかない人がいる

いつの時代も うまく行ってる人、うまくいかない人が
どちらもいると思います。

うまくいかない時こそ
米百俵の精神が必要だと思います。

うまくいってる人は
うまくいかない人の話聞いてあげるだけでも
浮上のきっかけになるのではないかと思います。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: みんな大学, 新潟 タグ: , パーマリンク

コメントを残す