泉田知事の対応からみると国の対応が悪く見えるのか?

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日、新潟県から山梨に向けて
10台5チームを除雪のために派遣した。

それに対する
TwitterやFacebookは
賞賛的な書き込みが多かった。

一方国に対する書き込みは厳しい物が多く
なぜ、違いが出たのか考えてみた。

経験の差

一言で言えば、新潟は毎年雪を経験している

そのために、除雪を常に考えてるし、

雪の怖さを知ってる

何をすれば良いかわかっていた

一方国は、雪を知らなかったのではなかったでしょうか?
なので、対応が後手後手になり
それが対応の遅れとなり批判を浴びる結果になったのでは?

経験ない者はリーダーシップ取れない

今回の大雪の一件で
経験の差が出たと思ってます。
泉田知事は、就任した時に
中越大震災を迎えて
311の東北大震災では
被災者の受け入れなどを行ってたし

ここ数年の新潟は大雪で除雪費用が足りないと
よくニュースで見かけました。
なので、当然のことながら雪の苦労を知っている

数々の災害を経験し
気がつけば災害なれした知事になってる

今回は、国はお金のフォローだけをして
新潟県に任すのも得策かもしれませんね

出展:新潟県

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), 新潟 タグ: , パーマリンク

コメントを残す