TBSドラマ LEADERS リーダーズ で知った。百忍千鍛事遂全

LINEで送る
[`evernote` not found]

2014年3月22日 (土) と23日 (日) の2夜連続で、放送される
TBS ドラマ特別企画 『 LEADERS リーダーズ 』
昨日第1部見ました。
スクリーンショット 2014-03-23 9.00.26

ドラマでは、佐藤浩市が愛知佐一郎役で主演を努め
よく考えれば、ここ最近の戦後復興のドラマでリーダーシップを取る主役は
ほとんどが佐藤浩市と言ってもいいのではないか?

ドラマは、トヨタ自動車の成り立ちのストーリー
豊田を愛知に変えたり
登場人物の名前も微妙に変えている
会社のロゴマークも昔のトヨタのマークをアレンジしてました。

同じものづくりしてるものとして
開発者魂
心打たれるセリフがいくつか有りました。

百忍千鍛事遂全

百を忍んで千を鍛えれば事遂に全うす

ドラマなので多少オーバーな表現はあると思いますが
それでも、いつの時代も、ものづくりの原点は変わらないと思いました。

今のようにインターネットがない時代
50年先を行くアメリカの情報を収集する方法は、
留学しかありませんでした。

あの時代の人と今の私達
同じものを作らせたら
今の私達の方が格段に良い物を短期間で作れるだろう

がしかし。。。
壁にぶち当たった時の突破力は
あの時代の人達がはるかに上だろう

あのドラマ、時代は違えど
自分に重なるところが多くあります。

壁にぶち当たった時は、百忍千鍛事遂全(ひゃくにん せんたん こと ついに なす)
と自分に言い聞かせ、乗り越えて行きたいと思います。

今晩は第2部、早く予定を済ませて
テレビの前に座ろうと思います。

Amazon インスタント・ビデオで見れるようになりました
ドラマ特別企画「LEADERS リーダーズ」【TBSオンデマンド】

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: , パーマリンク

コメントを残す