この夏作ってみたい 太陽熱冷暖房システム

LINEで送る
[`evernote` not found]

冬は人型寝袋で越冬できましたが
夏の暑さ対策どうしようか?
できれば脱クーラー宣言したいが
ちょっと無理かな。。。

しかし、電気を使わないクーラーが作れるかもしれない

マグネシウム文明論
太陽熱を使った冷暖房システムが書かれてた

臭化リチウムを冷媒に使って気化熱で冷やす
大型なのは予算的にも難しいが
小型なら作れそう

温度も100度くらいだし、
小型なら溶接でなく半田で充分だ

冷えピタの代わりになればいいなーと思ってみたり

問題は臭化リチウムの入手が容易にできるかどうか?
あとはホームセンターに行った時
銅管など必要になりそうな部品を見ておこうと思う。

太陽熱冷房システムでググるとたくさん出てくる
10年後は当たり前の技術になってるかも?

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり, 未来 タグ: パーマリンク

コメントを残す