一人あたりに必要な田んぼの広さを計算してみました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

仕事場近所の田んぼに
まもなく水をはりゴールデンウイーク頃に
田植えがあると思います。

田植え前の田んぼ

田んぼ見て思ったのが
この田んぼでどれくらいの米が収穫できるのだろうか?
知り合いの農家の方に聞いてみました。

米の取れる量

米の取れる量は実際1反あたり480kg位だそうです。
しかし、色々計算に使われる量は
1反あたり520kgが多いそうです。
なのでちょっときついんだよと言ってました。

農業なんかしたことのない私にとっては
新鮮な話で
聞いていて、江戸時代の年貢の採りたてみたいにも感じました。

1反は300坪 約992平方メートル
30mx33mくらいの広さなんですね

1反480kgで計算すると
1平方メートルあたり約480g

一年間の一人が食べる米の量は?

1日3食 1合の米を食べるとして計算してみると
1合=150g
150gx3食x365日=164.25Kg

1人あたり必要な田んぼの広さは
164.25kg ÷ 0.48kg/平方メートル = 342.2平方メートル
34m x 10m くらいの広さが必要なんですね
野菜も考えると約3倍必要としたら
広さ1反(約992平方メートル)くらい必要!?

ちょっとオーバに言えば
これが人一人生きていくための必要な広さ!?

広いといえば広いし
狭いといえば狭い

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す