自己啓発書とのつきあいかた。長岡x朝活

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日の長岡x朝活
テーマは好きな本を紹介しよう

私の前の人は
キャリアポルノは人生の無駄だ

自己啓発書を否定する本と紹介いただけました。

否定した後に
私は、GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代

を紹介しました。

参加者の1人が本をちょっと読んで
これ自己啓発書ですねと。。。
笑いが生まれました。

自己実現するには、
どう考えどう行動するかが重要
どう考えるかにおいて
自己啓発とか成功哲学は、必要と思ってます。

本を読んでも行動起こさないと意味がない
行動起こしたくても、
色々な障害で進みたくても進めないこともある

「キャリアポルノは人生の無駄だ」
ちょっと興味を持ったので
早速Kindle版を購入

紹介されていた方が言われたとおり
なるほどと言うより

ドラッガーがこういってるからこうだとか言ってもね、コピー機が売れなかったら部長に殴られるわけです。

そうだよね!って内容

ライフハックとか必要ですが、
いろんな本で紹介されてるやり方
いいのはわかるが、自分の仕事には当てはまらないことがシバシバ
自分流にアレンジするしかない

キャリアポルノは人生の無駄だと言いたいターゲットは
トヨタ自動車で言われるカタログエンジニアに当たるのだと思う

トヨタ生産方式では、買ってきた機械類を何の工夫もせずにそのまま使うことは好ましいとはされていない。機械を買ってきて、そのまま組み合わせて使用しているだけの人は「カタログエンジニア」などと呼ばれる。買ってきた機械に人間の知恵を織り込み、カタログ通りに機械を使う他社に対して差をつけることが求められる。
人が関わらない自動化をしてしまうと、機械へカイゼン(改善)の知恵を織り込めなくなることから、カイゼンを持続的に行うためにも人が関わる自働化が重要となってくる。

ウィキペディア

できてるかできてないかでなく
そうするためにはどうするか?

自分で考えた方法で進める
当然、壁にぶち当たる
壁にぶち当たるたびに、対策する
PDCAサイクルを回すのと全く同じ

自己啓発も大事だが
PDCAサイクルを回す習慣を付けるほうが
自己実現にはいいかも?

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック タグ: パーマリンク

コメントを残す