ソフトバンクロボットPepper買おうかな?

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日のソフトバンクの記者会見
びっくりしました。
家庭用ロボットPepper

出典:ソフトバンク

価格はなんと

198,000円

ロボットとしては安い
いや~安すぎ

最初は記事だけで知ったのですが、、、
見た感じこれは買い
しばらくはこれに集中してもいいくらい

人は入れたいが、、、
そこまでの人件費は出ない
しかし、、、
三本目の手がほしい時が多々あります。

プログラムが自分でできれば
最高の部下になる
そんな気がして
期待いっぱいです。

明日からデモ機が見れます

明日から、銀座と表参道のソフトバンクショップで
Pepperに会える
30分ごとにモード切り替えで
アプリモードと人工知能モードと切り替えるそうだ

さらには、表参道と秋葉原に
アトリエができて
Pepperを体験できる
Pepperアトリエ
開発ソフト(SDK)を使って
色々試せる模様

秋には、技術者向けのテックフェスを開催
Pepperテックフェス
開発ソフト(SDK)の使い方が中心になるのか?
是非、参加したい

やっぱり東京の人はいいですね

発売は2月なので
明日から出来る限り情報を集めたいと思う

いろんな考えがふっとばされた

記事見て本当にびっくり
度肝を抜かれました。
Pepperの登場で
店舗などでの人材不足解消緩和になるでしょう
また、監視も厳しくなり
バイトテロの抑止力としての効果があるかも
それはメリット

しかし、、、
その先には職場を奪う結果になるのでは?
職場がなくなりいずれ問題になるだろう
最初に仕事が減るのは
シルバー人材サービスではないだろうか?

今まで考えてたクラウドサービスのビジネスプランは吹っ飛んだ
Pepperで全部出来る可能性がある
これはSDK使えるようにならなければって感じがする

そして私の部下として現場投入できればと思う
まずは、短所を集めて 使えるシーンを探りたい

これからのコミュニケーションはどうなるのか?

アドラー心理学では

すべての悩みは人間関係

と書いてるが

Peppeの登場で将来的には
だれともコミュニケーションとらなくてもいい時代がくるかも
その方が良いこともあるし悪い事もあるだろう

人材不足で移民を受けいなければ成り立たないと言ってたが
Peppeももっと進化していくだろうから
鎖国しても日本は成り立つのではないかと思った

今日は産業革命以上のロボット革命かもしれない?
オーバーと言われるかもしれないが
もしターミネーターだったら
孫さん命ねらわれるかも(笑い)

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり, ライフハック タグ: パーマリンク

コメントを残す