やるやんか !! うめXV  PowerLED製作 アクリルパーツ製作依頼してみて思うこと

LINEで送る
[`evernote` not found]

うめXV君にアクリル加工お願いしてたのが上がってきました。

あの機械で
よくこれだけの精度が出せたなと
正直驚きである
穴径13mmで依頼して
仕上がりは13.01mm

20140627-164054-60054572.jpg

外形寸法23mmで依頼して
仕上がりは22.97mm

20140627-164331-60211706.jpg

精度20/100mmぐらいに思ってましたが
精度5/100mm以内に収まってる

NCオペレーターとしては充分な腕前
日頃の経験の賜物ですね。

私自身、NC最近さわってないので
彼の方が腕前は、間違いなく上かも?

せっかく綺麗に作ってくれたのだが、、、
クリアランスが0mmなので
パイプに入りません。

クリアランスをちゃんと伝えてなかった私も責任があるのですが、、、

どうよ俺の加工テクニック見てよ

って感じな感じもするが
今回は仕事でないので全然OKです。

ブロガー的には
色々ある方が面白いからであるし、
結果を求めるよりプロセスを大事にしたい

結局、私がペーパーなどを使って
穴を0.1mm大きくしました

手間がかかりましたが、
彼の加工スキルをしれたのは大きな収穫だ‼︎

あとは経験を積んで
何も言わなくてもクリアランスを
見てくれるようになればいい

意外に小さい加工は、難しいんですよ。
機械にパワーがありすぎて
材料を飛ばすんです。

あとは手加工でタップを切り
ヘリサートネジを入れ試作完成です。

20140627-165332-60812596.jpg

実際のイメージはこんな感じ

20140627-165503-60903479.jpg

ネジを締め込むと回転防止になります。

連灯にすると

20140627-165633-60993567.jpg
あとは配線すれば完成です
配線の引き回しも考えなくては。。。

まだ完成してないが
10灯とか100灯とかで光らせたらどうなるんだろうか
ちょっと試してみたい気もするが
まずは3灯光らせます。
乞うご期待下さい。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり, ライフハック タグ: パーマリンク

コメントを残す