XLamp Xm-L2 点灯テストが熱破壊テストになりました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日エルパラで購入した
XLamp Xm-L2
本日届きました。

20140704-230107-82867130.jpg
PowerLEDの約4倍の価格
どれだけ明るのか早速配線して
点灯テストを開始しました。

確かにまぶしい
噂通りの明るさだ

しかし、数分すると白い煙が、、、
プラスチックのところが熱で溶けだしたのか?
一度消灯して目視チェックしました。

目立った異常はなかったので
もう少しだけ続けて点灯テストを続けました。
しばらくすると何もしてないのに
いきなりの消灯

やっちゃいました。
熱破壊です。

短時間なら大丈夫と思って
熱対策せずに点灯テストしたので
LEDのハンダが溶けて基板から外れました。

20140704-232953-84593400.jpg

抑えてた蓋も
熱さで変形してました。

20140704-233142-84702527.jpg

LEDを完全に基板から外し
単体で点灯テストしてみました。
幸いなことにLEDは、壊れてません

20140704-231512-83712872.jpg

また、配線しなおしてテストします。
それにしてもハンダを溶かすなんて
すごい熱量
正直甘く見てました。
熱対策をちゃんと準備して再度点灯テストをしたいと思います。

今回は、大チョンボでしたが
この熱量は、なんか他で使えそうな気がしてます。
今回は、つぶれたことより
きずきの方が大きかったので
今回は、そんなに落ち込んでません。
さてどうするか対策を考えます。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり, ライフハック タグ: パーマリンク

コメントを残す