刈谷田川の田んぼダム近くで見てきました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日は、昼から栃尾に行くことに
ちょっと時間があったので
刈谷田川の田んぼダムを見学することにしました。

20140727-205725-75445780.jpg

暴れ川と言われている刈谷田川
大雨になると川が氾濫し
水害被害にあってました

田んぼダムとは?
水害対策として
一時的に田んぼに水を逃がして
住宅に水が回らないようにしている

今まであった堤防の上に
新しく積み上げた形でした。

20140727-210647-76007960.jpg
川が曲がってるところは堤防が低くなっており
水が入ってくるつくりになっている。

20140727-210801-76081620.jpg

道の駅パティオにいがたの防災アーカイブ
模型の展示を見ましたが
実際の作りはかなり大掛かり
国道290号から見えるところは
新しいコンクリートばかりでした。

20140727-211128-76288452.jpg

これで水害が最小限になればいいですね

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 新潟 タグ: パーマリンク

コメントを残す