ビジネスにおいてのスタートアップって ローリングスタートぽくない?

LINEで送る
[`evernote` not found]

スタートアップ企業ってよく聞きますが、、、
いろんな記事を読んでみると

起業するまでの流れは

ある日いいことを思いついて
色々調べたりしてるうちに
ビジネスチャンスを感じて
人を集めたりお金を集めたりして
ある程度環境が整ったところで会社設立して
会社経営がスタートするって感じのような気がします。

よーいどん!

スタートしてる感じがしないんですよね

レーシングカートのローリングスタートに近い気がします

スクリーンショット 2014-07-28 23.41.14

手前からスピードを上げていき
スタートラインを最速の状態で走り抜ける感じ

会社設立がスタートラインとしたら
会社設立時に最高の状態で駆け抜ける

今までの自分もそうだったが
会社設立を目標にしている為
スタートがゴールになり
後が続かない人が多い

F1のスタートで例えると
フォーメションラップをして
グリットには並んだが
エンジン・ストールしてスタート失敗する感じに似てる

ゴールは何周か先
スタート時は
1コーナーでどれだけ前に行けるか
後ろから突かれてクラッシュしないように
とにかく前に出てインコースを抑える

とにかくスタート直後の数周は勢いで!

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す