「伝える力が上がると人生が豊かになる」第34回技大祭 ⻄脇 資哲さん特別講演会より

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日は、⻄脇 資哲(にしわき もとあき)さんの特別講演会 を聞くために
長岡技術科学大学で開催の第34回技大祭に行って来ました。

技大祭特別講演 西脇資哲

日本マイクロソフト株式会社業務執行役員・エバンジェリスト
⻄脇 資哲(にしわき もとあき)さん

日本でエバンジェリストと言えば⻄脇資哲ってほどの方で
前から 大変興味ある方で
一度話を聞いてみたいと思っていたお一人でした。

普通に合うなら東京のセミナーに参加してでしょうから
交通費入れたら軽く5万円くらいかかったのではないでしょうか?

長岡で会えるなんて本当にラッキーでした
それも技大祭のゲストなので無料です。

エバンジェリストとは、

キリスト教における伝道者のこと。転じて外資系のIT企業に多くみられる、最新のIT技術を分かりやすく説明する役職についてもこのように呼ばれる。業務の一環として、講演、執筆、セミナーを主に実施する。
日本IBMやマイクロソフトでは正式な職位として存在しており、テクニカル・エバンジェリスト、テクノロジー・エバンジェリスト、ソフトウェア・エバンジェリストなど様々なものが存在する。

ウイキペディア

TEDはプレゼンではない 

カッコイイプレゼンといえば多くの大学生は
TEDというそうです。
確かに人前で話すのはカッコイイしかし、、、
情報を発信する場所だそうです。

プレゼンとは、
相手が1人の時もある
会社とかなら
2,3人での
数百人、数千にの前ですることもある

自分の考えや思いを相手に伝え

相手を動かす

良いプレゼンとは、
自分の思ったように相手が行動してくれること

断られてもプレゼンをしたことになる
結果が自分の思ったようにいかなかった
悪いプレゼンであっただけである

視点を逸らさせない 

話を聞いてもらうためには、
相手の視点をある程度コントロールして
相手が記憶に残りやすい状況を作る

その為には
・スライドも意識して作る
・色も工夫する

例えば注目を自分に向ける場合
スライドを一度止めるのもあり

PowerPointではスライド再生中にBキーを押せば
画面が黒画面になります

Bキー

会場が暗ければ 真っ暗になるので
そんな場合はWキーを押す

IMG_0251

復帰する場合は もう一度BキーかWキーを押す
PowerPointだけの機能かと思ったら。。。
それ以上はご想像にお任せします

公演された⻄脇資哲さんは、
日本マイクロソフト株式会社業務執行役員
その辺を察していただけると幸いです

プレゼン能力が上がると⇒出世する
出世する⇒給料が上がる
    ⇒スキルアップする

結果として競争に勝つから

人生が豊かになる

夢に一歩近づきました 

先週の岡田斗司夫さんの4タイプの勉強会で
お金が沢山あれば何がしたいか?
6つ書き出すゲームをしました
その中の一つに
ビル・ゲーツ氏に会いたいと書いた

今回の技大祭の特別講演
先週金曜日にあるのを知った

⻄脇 資哲さんは
日本マイクロソフト株式会社業務執行役員でもあります。
そう簡単に会えないのはわかってますが
まさか1週間でビル・ゲーツ氏一歩近づけるとは思いもよりませんでした。

今回は、受講者として遠くで見るだけでしたが
結果を出して
あの時の技大祭の講演を聞いたおかげで
今がありますと言って再会したいです。

頂いた資料大事に使わせていただきます。

最後に 

今回頂いたレジュメには、もっと詳しくいろんな
テクニックが書いてます

プレミアレジュメです
がしかし、、、
講演に参加した人だけ特別にダウンロードしていいですよと言われ

URLを教えて頂きました。
本当に数万円の価値があるかも知れませんなので
ダウンロードできるURLも秘密です
コピーもあげられませんが
具体的には説明できます
興味あればお声がけください

教えてもらった
希少性を早速使わせてもらいました。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: , パーマリンク

コメントを残す