好きなことで、生きていくには、地道に楽しみながら続けれること 「僕の仕事は YouTube」より

LINEで送る
[`evernote` not found]

好きなことで、生きていく!
youtube特需が続いてます

日本で1番と言われるHIKAKINの
サクセスストーリーが知りたくて
彼の著書 僕の仕事は YouTube

Kindleで読んでみました。

最初から上手く行ってたわけではない 

確かに早い時期に始め、センスがあったから今の地位があると思う
しかしそれだけではない
地道な作業をいっぱいしてきたからだ

最初は会社の寮の風呂場で撮影を開始

勤務時間以外は、youtubeに身も心も捧げる、そんな日々が続きました。

何度かの挫折もあった
詳しくは、
第2章 日本一のYouTuberになるまでを読んで下さい

挫折があり自分をひとまわり大きくしてくれた
その時、これまでの人生で一番悔しく
生まれてはじめて本気になりましたと続けて書いてました。

ブレークのきっかけ 

HIKAKINの知らないところで
ブレークは始まった
彼がアップしてた動画マリオビートが
アメリカのYahooのトップニュースに
24時間でなんと

20万アクセス

今のクオリティからすると
内容だけで勝負
動画テクニックもほとんどない
しかし、、、
ボイスパーカッションは上手い!

成功者の共通点は

サクセスストリーを見たから
自分がサクセスをつかめるとは思ってない

それなりにセンスがあったからかもしれないが
そのセンスを磨き続けたかからだと思う

「YouTubeでお金を稼ぐこと」を第一に考えると、必ず失敗します。
まずは、大好きなこと続けられることをテーマに
楽しみながら地道に続けていった先に
「YouTubeでお金が稼げる」ようになるんだと思います。

情熱大陸で
シンガーソングライターmiwaのコメントで彼女も
似たような事を言っていた

決め打ちで超才能のある歌詞が
 書けるわけじゃないって分かっているから、
 まず、どんどん直すっていう(スタイルです)。
 第一稿、第二稿、第三稿、まずどんどん出して、
 そこから磨いていくみたいな。
 石ころくらいの才能なんだけど、
 めっちゃ磨いて、
 ピカピカにした状態で世の中に出したい、みたいな

情熱大陸

エジソンの名言と同じで
天才は1%のひらめきと99%の汗ってことか?

本当は
「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」と言ってたらしいが、、、

ブログ書き出してわかったことだが
努力し続ければ、何か見えてくる
ひらめき1%あるかないかは別として
何かぼんやり見える物があって走りだした。

確実に言えることは
質より量が大事

多くの経験をする

その中で質が良くなってくるのではないだろうか?

そこで元々持っていたセンスが磨かれて
ある日突然、蛛の糸が降りてくるのではないでしょうか?

「最初は質より量ですか?」と
HIKAKINに質問してみたい

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: IT, MAC, SNS, ブログ, 動画配信 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す