makiboxの3Dプリンターなるほどです。

LINEで送る
[`evernote` not found]

土曜日ka-monoでの収穫は
ロケットストーブだけではありません。

激安3Dプリンター
makiboxの調整を見せてもらいました。

IMG_0309.JPG

ka-monoに行った時には
オーナーの牛腸さんが
CADデータを出力してるところでした

値段を聞いてびっくり
200ドル
日本円にすると2万5千円弱

それなり出力してました。
驚いたのは
ボールネジを使ってること

IMG_0310.JPG

この値段ならタイミングベルト
と思ってましたが、、、

これなら組み立て方を変えれば
ちょっとしたCNCも作れそうな感じがしました。

試しに一台作ってみたくなりました。

makiboxはGコードで動く

makiboxはGコードで動いてました。
どんなコード書いてるか見せてもらいました。

見てビックリ
円柱のプリントをしてたのですが
G02,G03が全く使われてない
G01ばかりで点の集まりの感じがした

ちょっとためしてみたくなったのは
正多角形を作る場合どうなるか?

3Dプリンターは 切削ではないので
コード化するのに全く考え方が違うのか?
いくつか見てみて解析したくなりました。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す