まずは、目標の明確化をする

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日、ある人から今後どうするか相談があった。
他人の庭は青く見えるではないが
他人の足りないものもよく見える

自分も同じところあるんではないかと
問いかけながら話したつもりです。

おそらくその人にだけ言ってるのでは無く
自分にも言ってることだったと思います。

「XXできたらと思ってるんですよね」

いろいろ質問しても
なんか絞り込めてない気がした

今の私も少しづつ絞れてきてますが
まだまだ多い

彼にもスマートノートを進めた

とにかくなぜ?を突き詰めていけば
少しづつ本当にしたいことが見えてくる

私は毎日スマートノートを書いていて
実感してることだ

何故の深堀りを繰り返していけば
深層心理にぶつかる

出来ない壁を取り払うこと 

いろんな人と話して思うことだが

XXなので今は無理

私もよく使う考えだが
それではいつまで経ってもできない

昨日の彼の言葉を借りると
「それは、仕事があるから無理」

私が提案したのは

仕事があっても出来るようにするにはどうしたらいいか?

確かに出来ないことはたくさんある
出来ないと考えだすと
できることが狭まるので
視野も狭まるはず

なので、出来るできないはちょっと置いといて
まずは、理想系でいいと思ってます。

その中で、出てきた出来ないことを
どうすれば出来るかに置き換えていき
実践していけばいいのだと

結果出てないので偉そうなことは言えませんが、、、

彼には
新幹線をつくった 島秀雄さんの名言
「出来ない」と言うより、 「出来る」と言う方がやさしい!
こちらも知ってって欲しいと思います。

IMG_0572.JPG

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す