消雪パイプの無いところの雪かきするコツ

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日も、仕事場は雪です。
車一台なんとか通ることは
可能なのですが

IMG_0724.JPG
工程の都合上、台車で物を運ぶ必要が
あるし、作業場も寒くて仕方なかったので、先に雪かきする事にしました。

消雪パイプがあと5メートル長ければ
雪かき簡単なのですが、、、
車が通ることで圧雪されていて
最初は力任せに作業してました。

ふと見ると、消雪パイプから出る水が
溜まってるところを発見

これだと思い、水が溜まるように
雪を踏みつけて固めて
土手を作り水を溜まるようにしました。

IMG_0712.JPG
雪かきするというよりは
その溜まった水をとにかく
奥の方に持っていくように
スコップで押し込んでいきました。
すると案の定
圧雪された雪がシャーベット状になり
少しゆるみ砕けやすくなりました。

悪戦苦闘のすえ
約30分で除雪作業完了しました。

IMG_0722.JPG
数字の上では無駄な作業ですが
体が暖まり良かったような気もします。

やってる間に思ったことは
消雪パイプからの水どこも
たれ流しですが、
数センチの土手を作って
少し貯めて見るのはどうだろか?

夜は路面凍結するから
水はけも考える必要なのでしょうが
今度雪のないときに
こそっと対策してみようかな?
それよりもっと得策はないものか?

また雪かきしなくてもいいように
今週末まで、大雪にならないことを
祈ります。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ノンヒーター生活, ものづくり, ライフハック, 新潟 タグ: パーマリンク

コメントを残す