子供の視野と大人の視野

LINEで送る
[`evernote` not found]

仕事できるか出来ないかの差は
視野が広いか狭いかと思ってます。

なぜなら視野の広さの差で
情報量が変わってくると思ってるからです。

そこで疑問に思ったのが大人の視野と子供の視野
少し調べてみました。

ググるとすぐ出てきました
子育ての友ってサイトに子供の視野について書かれてました。

スウェーデンのサンデルスの研究では、6歳児ほどの幼児の平均的な水平視野は90度程度で、
垂直(上下)の平均は70度程度と報告されているそうです。

子育ての友

子供の視野

左右の視野は大人で150度 6歳時で90度
上下方向の視野は大人で120度 6歳時で70度

一点を見つめてる時の視野で
首を振ったりするとそれなりに視野は広がると思う、、、

視野が広い大人でも
焦点が短くなると
見える量が限られてきて周りが見えなくなる

カメラのズームアップの状態がまさにそれだ
私生活で周りが見えなくなる時って同じで

あるものに集中しすぎて周りが見えなくなってることに聞い付くことがよくある
何かを達成するには集中するって観点からいいことだと思うが
思考する時は多くの情報を持ってたほうがいいので
視野が狭いと考え方が狭くなるので視野が広いほうが良い

蟻の目、鷹の目を持つって言うのは
そういうこと何ではないかと

ケースバイケースで視野を広げたり狭めたり出来ることが必要なんだと
困ったちゃんの共通点、みんな視野が狭いように思える

皆さんの周りの困ったちゃんはどうですか?

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック タグ: , パーマリンク

コメントを残す