本日燕三条トライク テクノ部活動日 今月の目標はLEDスマートライトを製作します。

LINEで送る
[`evernote` not found]

毎週木曜日は、燕三条トライク テクノ部の活動日
1月は目標も無く
とりあえず開催してた感じですが

今月から1カ月かけて
何か方にしようと思ってます。

今月のマイコンブロクラムの目標はpwmを理解する
一番簡単で達成感あるのが
LEDの照度調整
明るくしたり暗くしたりすること
pwmが理解できれば
モーターのスピード調整も同じ原理なので基礎を学べたことになる。

ただ光らしても面白みに欠けるので
今回使うLEDは、ハイパワーLED
1個で10Wのものを光らす。

(null)
ハイパワーなので熱対策も必要
ヒートシンクをつけて光らす

(null)

さらに明るくするためレンズも装着します。

IMG_1271.JPG

今回も空き缶を使ってケースを作りますが、一部3Dプリンターで部品作らないとダメかなと思ってます。

そこは、BAS長岡の3Dプリンターをお借りして出力することにします。
メンバーなので無料で使えますし
ka-monoに行って出力してもいいし

とりあえず空き缶は、グラインダーで
加工してばらしました。

(null)

さてさて続きは今晩ってことで
それから大事なこと書き忘れてました。

BAS長岡の土田さんより
スマホで操作できるマイコンを今晩譲ってもらう予定です。

なのでこのハイパワーライトは
スマホでも操作できるようにします。

あと今晩、秋月電子で電子部品注文します
ほしい物あれば一緒に購入しませんか
送料払うのもったいないしできればシェアしたいななんて思ってます。
お渡しは来週月曜日以降トライクになると思います。
来週のテクノ部で使う部品でもいいですよ!
ご検討下さい。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: IT, ものづくり, 燕三条トライク タグ: , パーマリンク

コメントを残す