本の知識が自前の仮説を殺す

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日は渋谷にあるコワーキングスペース
Connecting The Dotsで
スマートノート勉強会を2時間行いました
今回も各自のノートを見せ合い
ディスカッションしながら
色々な情報交換をしました。

(null)

その中で得た情報
岡田斗司夫メソッドの初級編がまもなく
発売されると中身を見せてもらいました。

(null)

こんなの欲しかったんですよ
もし私の思考力を評価していただけるなら
この一冊で基礎が学べるかたちになってます。

しかし、、、
フラッシュバックしてきたのは
主催者の大学生 池田君が言ってた言葉

本の知識が自前の仮説を殺す

論文を大学で書く際
担当教授に言われた言葉らしいのですが

本に書いてることが全てになってはダメだってこと
先に本の知識があるのでなく
自分の仮説を立てる上で足りない部分を
本に補ってもらう

岡田斗司夫メソッドも読んだだけでは意味がない
実践してみてはじめて効果が出てくる
効果が出るためにはチョイチョイではだめで
日々コツコツ繰り返すことだ

池田語録 

池田語録は他にもあって
実際に使わせてもらってるのが
空手の型の話

スマートノートって空手の型に似ていて
実際闘うときに空手の型だけで戦ったら
やられてしまうが
空手の型を日々練習することによって
自分の型ができてくる

今日も池田君に
いい事言うよね
実は、、、
空手の型の話使わせてもらってます
今回の本の話も使わせてもらうと
許可を得たら
どうぞどうぞ、ぜひぜひ

いい人に教えてもらってるなと
人生経験は倍以上生きてるが、、、

主催者の池田君いいフレーズたくさん持ってるんですよね
私のメンターの一人であります。
教授からの受け売りかも知れないが
ちゃんと自分で消化して自分の言葉にしてるから
私は彼の言葉とさせてもらいます。

Connecting The Dotsのコンセプトは六角形 

はじめてConnecting The Dotsにおじゃましたのですが
コンセプトが六角形
テーブルも六角形、個人ブースも六角形の区切り

参考までに
営業は10時から23時まで営業
ドロップインの料金プランは2つ
1つ目は
10時から19時まで1000円で利用できて
23時までいるなら+500円の1500円で利用できる

2つ目は19時から23時利用で1000円

また次回東京に来た時は
利用させてもらおうと思う
デザインした人と六角形談議がしたいです。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック パーマリンク

コメントを残す