機械と工具の違いとは?

LINEで送る
[`evernote` not found]

東京からの帰りの電車の中で
私のメンターの一人から電話がかかってきた
前日に私が聞きたいことがあって電話してでられなかったので
折り返しの電話だった
話の流れの中で

機械と工具の違いってわかりますか?

と言われた

私は機械は誰が使っても同じものができて
工具は人によってできが変わる

その人はそんな感じですねと

仕事は工場で現場仕事してるのですが
他者との差別化を見つけるために
常に工具を使った作業なのか
機械を使った作業なのかを意識してるのだと

確かにそのとおりだと思います
職人とか匠と言う人達は
工具を使いこなしていいものを作る

そう考えると私は機械エンジニアだと思う
自分が楽したいから
だれでも出来るような機械やシステムを作り上げたいと
いつも思っている。

日々の現場仕事がトライアンドエラーの場所で
どうすればクオリティー良く 短時間で作ることばかり
考えている

機械する一番のメリットは計算できるが
人はあてにならないと思ってるからだ

なぜなら、どんな人でも生身の体なので
浮き沈みが必ずある

いい時もあれば悪い時もある
匠と呼ばれる人達もそうだ
口癖は歳には勝てないと嘆く人が多くないか?
ある一定の年齢を超えると他の人に比べるとすごくても
過去の自分と比べると衰えが出てくる

海外の人件費の安さと価格勝負するためには
機械化が必須と思ってる
機械化出来るところは徹底的に機械化して
超効率化して
職人仕事は今より倍の時間をかけるくらいにして
更にクオリティーを上げるのが
ものづくり日本が生き残る手段だと思う

肝心の彼の答えは、電話だったので聞けなかった。
また次回あった時に聞いてみようと思う。
彼は彼の生活があって導き出した答え
私には、私の生活から導き出した答え
別の視野からの考え方
ハッとさせられることが多いです。

無形財産の大事な一人です
また一緒に仕事して
一緒に旨い酒を飲みながら
さらなる上を目指したいです。

(null)

最後にちょっと自慢を
東京モード学園の低い方の建物
コクーンホールで使っている
建材の加工機製作プロジェクトに参加しました。
簡単なレクチャーで
誰でもできるようにを目指しました。

究極の機械は
レクチャーがいらないものなのでしょうね
そう考えると
まだまだ精進が必要なようです。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: , パーマリンク

コメントを残す