旧列車の車両切り離しを高崎駅で見ることができました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨夜は赤羽に泊まり
今日は、青春18切符を使って
新潟に戻ってます。

高崎駅から乗り込む
水上行きの上越線は
乗客を降ろした後
すぐには乗り込めませんでした。

理由は、車両切り離し作業をする為のようでした。

これは良い機会と思い
作業する方に迷惑がかからないように
少し離れて見てました。

高崎駅からの上越線は
高崎線で使っていた旧車両
かぼちゃ電車とも言われてる車両

20160306-081325.jpg

車両切り離しは
全て人力で行われます。

まずは、
連携部分のジャバラの切り離し

中と外に作業員がいてて
離していきます。

20160306-081508.jpg

ジャバラが外れたあとに
ホームの反対側にいる作業員が
連結部と油圧ホースらしきものを
外します。

20160306-081937.jpg

全て外れたら
安全を確認して
列車を数メートル動かし
作業完了しました。

わずか数分の作業でした。
改めて良く考えられてるなと
関心いたしました。

この記事を書いてる間に
出発時間となりました。

列車は、水上駅に向けて発車いたします。

列車に乗る乗客
季節がら、スノーボードを抱えた
乗客が数名おられます。
新潟って会話も聞こえてきます。
半分くらいの人は
越後湯沢まで行くのでしょうか?

答えは1時間後にわかります。

結構空いてると思ってましたが
空いてる席は少なく
みんなどこ行くのか少し気になるところでもあります。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 東京, 青春18切符 タグ: パーマリンク

コメントを残す