自分にしかできない技術、誰にもできる技術

LINEで送る
[`evernote` not found]

さっき知り合いに、
今度こんなことしたいから
端材もらえないかと
燕市で仕事してる人に電話した。

私と同じ量産品をやってる人
久しぶりの電話だったので
最近どう的な話になった。

話の内容を詳しく書きたいのですが
相手側の利益に関わることなので
割愛させてもらいます。

まとめて言いますと
俺にしかできないって感じの
職人技術も必要だが
工場の技術は
誰でもできるようにする技術につきる

今まで1時間かかってたのが
ワンクリックで終わるようになったのではないかなと

私のしたいことをやっていて
羨ましく思いました。

と同時に組織力の差だなと
改めて思いました。

踊る大捜査線レインボーブリッジを閉鎖せよでラストシーンで
青島が言ったセリフ

リーダーが優秀なら
組織も悪くない

全くです。

image

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す